メモっている順で。

 

若狭氏の顔の気色悪さは元々であるが、今回の自民党に対する進退伺いの件、おかしすぎ。自らの出処進退を、小池都知事言わせると男若狭が、他に伺うのは意味不明。TVに露出したいという女小池と同じ手法なのかな?ホラン千秋の質問に対する返答も、やはり分からない。説明責任があるかどうか知らないが、説明できないのでは?こういうのが司法試験をとおって、特捜のエライ検事をやっていたことが?である。どうも日本の国、国民をどうしたいというのが無いのだろう。とかくの批判はあるものの、田中角栄はそういうものは持っていた。地元の北陸にも持っていたし、次々地元の喜ぶことをやっていた。公平公正と建前論者は言うが、それまでが地元の人にとって公平でも公正でもなかった。共産党が部落優遇策に「逆差別」というのと同じだ。要するに血も涙も無い連中である。解放同盟の努力もあって、住環境も改善され、就職差別も改善され、結婚の差別も解消されつつある。私の離婚後死んだ女房も甥っ子の奥さんもそっち系である。今時、屠殺、皮革工芸に関わる人に差別的な目で見る人はほっておけばよい。

 

加計学園の問題について、安倍首相は圧力は一切無いということだが、まあ、要するに「よきにはからえ」的な、阿吽のことであろう。当然どこにも正式文書には無い。そういうことを正式文書にするバカはいない。前川氏は、今回のことで文書は存在したというが、朝日ー民進つながりで公表されたものは、正式文書ではない。たとえメモ文書でも、実質クビになった人間が文書を持ちだして、腹いせ?に公表することに疑問を感じる。企業ではヘッドハンティングされた処に情報を持って行くことは裁判沙汰になったりする。前川氏はこういうことをやってどういうメリットがあるのか分からないが、立候補しても当選するとも思えないし、暴露本が売れるとも思えない。朝日からは情報提供料は貰っていると思うが。朝日が戦前から気にしているのは購買部数であり、以前に比して2,300万部購買部数?は減少している(販売店押しつけをカウントしても)し、日本人の最も嫌う新聞になっている。建前の正義論など皆アホくさく感じるようになったということだろう。ただ情報としてはありがたくいただけばよいのだが。本田勝一にしても立花隆(この人が朝日系かは知らないし知りたくもない)にしても消えて無くなっているのでは?

 

お役人が出てきて前川氏を褒めるが、昔外務省の役人で、ユダヤ人にかたっぱしからビザを出した・・・畝がどういう扱いを受けたか、真珠湾攻撃の時にちょんぼしてリメンバーパールハーバーという元凶の人は事務次官になっていることからすると、お役人の世界はそういうところがあることを知るべきである。一時前川氏が部下思いであったということが言われたいたが、このメモをつくった人は誰がどうみても明かであるが、その人の今後はどうなるのだろう。天下り関連で次官になる前にも何らかの関わりはあったと思われる。じくじたるものがあるなどカッコウをつけるのは美学に反するように思う。貧困問題にひとかたならぬ思い入れがあり、現在天下りもできず、そっちの方でボランティアをやっているそうだから、おおいにがんばったらいいのでは?出会い系バーは個人のモラルの問題であることは確かで、ホテルに入ったとしてもそこで何が行われたかは誰も分からない。今日買い物途中のマンションのゴミ収集場所にマナー違反をする人がいるのだろう、鳥居マークに「誰も見ていないようで、神さんは見ている」てなことが書かれていた。いわば一億神様監視社会と言える。最終的には神さんに任せていりゃあいいんでないの?

 

北朝鮮について一言。最初に出した「共生への道」で、地球を100回以上破壊できる核兵器があるが、核兵器で地球を破壊して再生したら?てきなことを書いたように思う。現在、死は一瞬の睡りであり、より美しく生まれ変わることを確信しているから辻褄はあっている。死んだら終わりで死への恐怖を与えた元凶はキリスト教である。キリストは荒野の試練を受けた後、突如として出現し、実質活動期間は2~3年だったと思うが、それ以前はインドで仏教を学んだとされている。当然輪廻転生を確信しており、初期の聖書にはその種の記述が多く見られるが、都合が悪い教会によって削除されたことは分かっている。またガンの早期発見、早期治療、臓器移植などで潤っている人には具合が悪い。北朝鮮の恐怖をあおるのも結局は根本においておかしい前提にたっている。つまり核兵器の禁止などいくら圧力をかけてもウンとは言えないのが正恩なのだ。始末に困るほど核を保有している国がそもそもそんなことが言えた義理か?北朝鮮は会議のテーブルにつかせて欲しいのだから、出来ないことをやらせるのではなく、とにかくテーブルに就かせた方がいいように思う。過去にいろいろあった国だが、正恩自体に国内的にも焦っていることは間違いない。どっちに転んでも死んでも大丈夫だと思うと怖いものなしになり、結果はよくなるように思う。

 

過日の昼オビのコメンテータで、田崎さんと龍崎さんの意見が異なっていたが、それが見ている者に面白く物事がよくわかっていいのだが、台本があるかと思うが、田崎さんはそれなりに裏をとっている。龍崎さんは大学の先生であり(大概の人は大学の先生は偉いと思っているが、数学者に限ると逆)裏をとるヒマはないと思うが、あるメディアがこういっているてな発言はちと?である。情報合戦の様相を帯びているので。飲み友達の情報は正式?ではないものの本音が語られる一面がある。八代氏が情報網をひけらかす人もいますが的な欠席裁判的発言をしていた。いつもながら卑怯と思う。こういう人はふつうに調べれば分かることをはなしてもらうという恵さんのスタンスがナイスである。福本さんはファンであるから言及しない。大谷さんとかいう人の人を小馬鹿にしたような横柄な態度はいったい何?自分がエラいとでも思っているのだろうか。正論など今日日誰でも言えるのだ。