最近特にNHKで外国人の人、マイノリティーの人が参加する番組が目立つようになった。日本文化が最高ということではなく、いろんな人からの考えも聞け、日本文化とのすりあわせが可能のように思う。映像文化はぱっと分かる点ですぐれている。本などでは、しちめんどくさいし(5000冊読んだ私だからこそ映像文化が重要と言える。無駄ではなかったが)そもそも一年前くらいまでの情報しか得られない。それとネット(SNS)で拡散されることもある。韓国内で反日教育に対し、疑問符をもつ若い人も増えてきているようである。情報鎖国をやっている国民は気の毒とも思うが、先般の中国での消費者の、必ずしも政府のいいなりにならない行動も少しずつ何かが変わりつつあるように感じる。中国、韓国から日本に観光に来た人の、情報拡散が関係しているのか、とにかく、オール・ワールドで行きたいものだ。

 

おかしなものは、やがて消えゆくと信じ、無理矢理やっつけないようにしたほうが、どうもいいようだ。日本、日本と言い過ぎる傾向のある人も多いが、やっぱりムキになると、裏目にでるように感じる。

 

森友問題に関して。マスコミは官僚の忖度を言うが、先日の情報番組で、6年キャリア官僚を経験し、現在東大の女性のセンセが、官僚は元来忖度するもので、そうしている自覚がそもそも無い種族ということだ。何故忖度するかというと、出世が大いに関係しているということ。これは以前どこかで聞いたが、何の為に出世するかというと、自分のお金にからむことが多いと思うが、出世するとある程度自分の描く理想を実現できるということもあるらしい。勿論それは最終的には政治家が決めると思うが、だからこそ田中角栄の下にキャリアが動いたということもある。コメンテーターは各局の情報をきっちり踏まえて次からは発言してもらいたい。その情報番組はWBCか何かで見るものが無くて初めて見たが、マイナーなのかどうかしらないが、同じ論調を各局でコメントするのは止めて貰いたい。

 

また昭恵さんを篭池氏と同じ土俵でと証人喚問をと、しつこく要求する野党の姿勢にも大いに疑問を感じる。メールで篭池氏が発言封じとも取れるメールがあったと証言していたが、怒り心頭の彼がそう取っても不思議ではないが、どう考えても私にはそうは取れなかった。逆に篭池夫人のメールは意味不明であったが、昭恵さんはようここまで丁寧に対応しているなと感じた。おひとよしとも言える。経験なクリスチャンということだが。昭恵さんを証人喚問しても、寄付のことでも、物的証拠は出しえないのは明らかである。もちろん篭池氏側も確たる証拠は出ていない。元来篭池氏が証拠を先ず出すのが普通である。要するに、昭恵さんを証人喚問をしても、どっちが嘘ということは立証出来ないことは誰がどうみても明らかである。つまり野党としては、こういうことには疎い昭恵さんを喚問して言質をとりたいかと思うが、昭恵さんを喚問するなら篭池夫人もメール関連では喚問するのが公平と言うものだが、なんぼなんでもそういう人はいないと思うが。

 

蓮舫氏の二重国籍問題など結局不問になっているではないか。泥沼に引っ張り込むのが目的なら別だが、ええかげんにしたらどない?この件に関しては政治家の関与など絶体もって立証出来ないと思う。田中角栄の件でも、最高裁がおかしいと自ら認めているに近い。元検事の自民党の若狭氏などここまえきたら特捜に委ねるべきと言うが、この人はおかしすぎる人である。都知事選絡みからはじまって、この人の論理は少なくとも私には分からない。この人の言うことを聞くと、東京都、日本はよくならないのではないか?