どうも左系の人は愛子さんを天皇にしたいらしい。共産党は天皇は党是として認めていないはずだから論外として、そうでない人にも男女同権の世の中で、という論調である。しかし天皇は人間であるが、日本国民ではない。それが証拠に選挙権は持たない。男女同権も日本国憲法で国民はひとしなみに持つが。たじまさんは天皇など大嫌いと思うが、何で愛子天皇でいけないの?という。要するに天皇制を潰したいのであろう。

 

右の方からもそういう話が一時でたが、すぐに秋篠宮に男の子が産まれて、そっちは立ち消えになった。今日日、誰から産まれたからと言って、精子にしても卵子にしても誰のかは当事者以外はこうとは言えない。愛子さんの元になっている精子と卵子については色々言う人がいる。雅子さんの病気にも関係するとか。秋篠宮は生物学の博士である。昭和天皇、現天皇も生物学はハンパではないことは衆知のことと思うが。精子を遠心分離機にかけ、それを子宮にのせると、男女の産み分けは自由に出来るのは常識になっている。これは私の想像であるが、第一子、二子が女性であることも、第三子が男性であることも産み分けによると思っている。

 

今回の特例法に関し、民進の人がBSプライムニュースで愛子さんの皇位継承について(順序は別として)ありだと発言していた。DNAの観点からも、伏見の宮家を皇族にもどしても問題の解決にはならないという言い分だ。伏見の宮家は昔の皇族でDNA的にあまり血筋の話にならないということだが、話はそう簡単ではない。女性・女系天皇の場合、ご主人は皇族の血を全く持たない人の可能性が高くなる。特に左の人がものをよく言っている状況下で。高くなるというだけであるが。まああくまでも特例法であり、ゆっくり議論すればいいことと思う。女系の場合、ミトコンドリアDNAは母親からのみ遺伝することが絡んでいるのだが。

 

明治天皇は先代の孝明天皇の子ではなく、南朝の血をひく大室寅之助ということになっている。孝明天皇は北朝系であり、明治になってから一変して南朝賛美の歴史観になったから間違いないはずである。明治天皇は名君であったとされる。昭和天皇も理想としていたらしい。両者の御製は全て目を通したが、両者とも人柄をしのばせるいい歌を詠んでいる。血筋についてもそうだが、しっかりしているからいいのかよくわからない、今の処。デタラメでも困るが。愛子さんの中学卒業に際し公表された広島資料館見学に際しての文章はマスコミは何故かしっかりしているとベタほめであった。最近メディアについてはかなり怪しげと思っているのだが。大正天皇はヨーロッパに社会勉強に行った時、乃木希典がプロの女性と交渉させたとき梅毒に感染し、脳梅毒にかかったとされており、別に近親結婚で頭が弱い人が産まれたということではない。慣れていない人はそういう病気にかかりやすいと言われる。明治天皇に殉死したのもその一件絡みと思う。203高地のことではなく。

 

とにかくDNAのことも分かったつもりでいたが、ぼつぼつ考えていくつもり。そもそも天皇家というものは明治天皇に関しては多くの女性と子をなしている。飛躍するが、現天皇はどうみても三笠宮に顔が似過ぎのように思う。個人の感想であるが。現天皇の3人の子供も天皇と皇后の子供(精子、卵子の)は秋篠宮だけと言う人もいる。更に飛躍するが、北朝鮮の相関図も色々あるようだ。金正恩の母親は在日の人となっているが、横田めぐみさんと私は思っている。やっぱり顔が似ており、めぐみさんのお母さんは朝鮮王朝の血をひく人だからおそらくそうではないか。あくまでも個人の感想であるが。