鴻池さんも、安倍首相も、昭恵夫人も、森友学園のビッシト?した教育がいいように思っていたふしがあることだ。幼稚園児が安倍首相がんばって下さいとか、安保関連法案について宣誓するのはおかしすぎると思うが、教育勅語にしても、大学にしても私にはサッパリ分からない内容であることだ。分からないからこそ、素読ということになるのは分かる。左系の人が、分かることしか教えないのはおかしいと思う。素読はある時期になると分かるというのがキーになると思うが、TVで聞いている限り、何のこっちゃである。賢治の「雨ニモ負ケズ」なら良いと思うが。

 

北朝鮮のマスゲームみたいなのがTVでよく写っているが、どうみても今時世界に恥をさらしているようにしか思えない。人の情操にうったえるものであってほしい。なまじなものを素読するなら、本が読めるようになればであるが、好きに、時にアドバイスしながら読書する方がいいように思う。素読するにしても、テキストは慎重に選んで欲しいと思う。