中国の養豚場で薬剤耐性菌広まる 人の感染症に影響も


 【ワシントン共同】家畜向けの抗生物質の使用によって、中国各地の養豚場で飼われているブタにさまざまな薬剤耐性を持つ細菌などが広まっているとする研究結果を、米ミシガン州立大や中国の研究チームが11日付の米科学アカデミー紀要電子版に発表した。

 周辺の農地の土からも細菌の耐性遺伝子を確認。ブタの排せつ物を利用した肥料を通じて広がった可能性がある。チームは「耐性遺伝子が人の病原体に取り込まれて治療が困難な感染症が多発しかねない」と警告。抗生物質の適正使用や監視体制の整備を求めている。

 中国は世界最大の抗生物質の生産国と消費国。

==============================

豚肉自体あんまり食べないのですが、加工品に混じっている可能性がありますね。僕の行くスーパーではアメリカ石田豚というのか宮崎産しか売ってないので、たまに買うときは宮崎産です。

中国製品は産地表示を見て野菜などでも買わないのですが、やっぱり加工品には混じっているかも。

しかし中国もあんまり悪い評判がたつと、観光客にもそのうち影響がでるかも。