★日米共同統合演習が開始 中国の海洋進出が念頭(つまり尖閣諸島問題)

 自衛隊と在日米軍による日米共同統合演習が、5日始まった。国内の基地や周辺空海域で16日まで続き、自衛隊3万7400人、在日米軍1万人が参加。藤村修官房長官は5日の記者会見で「米軍の主要部隊を実際に動かし、自衛隊との連携を維持することで、日米安保体制の信頼性の向上につながる」と語った。

 演習は中国の海洋進出を念頭に置くもの。米海軍艦艇で陸自部隊を輸送する訓練を初めて行う。2年前の前回は一部公開されたが、今回は非公開。藤村氏は理由について「諸般の事情」と述べたが、尖閣諸島問題で緊張する日中関係をふまえたとみられる。

★外務次官、中国の挑発行為に抗議 程大使に電話で

 沖縄県の尖閣諸島周辺で中国政府の監視船による領海侵入が頻発していることから、河相周夫外務事務次官は4日、程永華(チョンヨンホワ)駐日大使に電話で「挑発的行為を繰り返している」と強く抗議した。そのうえで「両国が事態の沈静化に向け意思疎通をする環境を損ねる。事態をエスカレートさせないよう自制を求める」と伝えた。

 外務省によると、程大使は尖閣諸島が中国領だと主張し、「不測の事態はあってはならない。話し合いで解決しなければならない」と語ったという。

 中国監視船の領海侵入は9月10日の尖閣国有化決定後、週1回ほどだったが、先週は4回を数えた。侵入のたびに外務省のアジア担当局長が抗議してきたが、今回は次官に格上げした。

=============================

尖閣諸島問題がこじれると、中・日米の戦争にもなりかねません。アメリカは世界の警察を自任し、ほとんどの評論家が戦争にはならないだろうという予想を裏切って、今では全くのデタラメであった大義名分のもとにイラク戦争をした国です。日本領土を侵略すれば自衛隊が動き、ここぞとばかりアメリカが絡んでくると思うので、何とか外交でおさめて貰いたいです。上海では戦争気分満々と聞きます。アメリカが中国利権を狙っているのは大昔からですしね。やばすぎと思います。