永六輔という人は旅に出てお年寄りの知恵から学んだり、いろんな人と対談したりして知恵の吸収に余念が無く、それがまた仕事にもなっているという、全くの自由人です。

TVの放送でも面白くなかったら、一抜けたぁ~って、スタジオからさっさと帰ったり、逆に頼まれてもいないのに番組に飛び込んできたり・・・面白い人ですわ。

奥さんも相当大陸的なおおらかな人で、新婚旅行の途中で永さんがここからはあなた独りで行きなさい、僕帰るからといって帰ったとき、そのまま旅行を続けたそうで、その時永さんはこれはいい嫁さんをつかんだと思ったそうです。

大阪の方に独りで1~2年居座って、職人さんや芸人さんにいろんな話しを聞いてまわっていたときも、奥さんは何にも言わなかったそうです。

私はどちらかというと、書斎派で、数学をやっていればご機嫌なんですが、自由人という意味では共通しているように思います。やりたいことをやりたいようにやるつーか。

こんな夢のような(会社時代に週4日の会社があったらなぁ~とよく思っていました)生活を送れるようになったのは、本当におかげと思います。私の数学は何の役にもたたないので、その分何らかのかたちで世のため人のためになるように、楽しくがんばっていこうと思っています。