簡単なエクセルシート作り講座①何を表示したいのか | コンピ競馬~コンピとオッズを極め隊~

コンピ競馬~コンピとオッズを極め隊~

単勝/複勝購入を続けるとあるコンピとオッズの馬券師のブログです。
札幌在住です!

おはようございます!
今日はあなたでも行えるエクセルシート作りの基礎をお伝えします。

至ってシンプルです。

ちなみにお断りとしてですが、当コーナーは不定期更新となります。
御了承ください。

今回は【何を表示させたいのか】です。
コンピ指数では

・馬番
・指数
と行を2つも使うわけです。

例えばそれを指数なら指数だけ表示したいですよね?

なら、IF関数を使うことをおすすめします。

IF関数は英語でもお馴染みの【もしも】という可能性を表示するものです。

例えばB1とB2セルに馬番と指数があるとします。

A列  B列
馬番        1
指数       90

なら、指数だけ出したいというのであれば

=IF(B2=0,"",B2)

これが適切です。
じゃあなぜ関係もない【0】や【""】が入るのか

これも簡単です。

コンピ指数は基本90~40までの指数値で出来ており、勿論40以降はいません。

であれば、IF関数を用いても【0】と表示してしまう。

じゃあ0が出たら【空白】にしよう!

こうなる訳です。

更に例えると
倉庫の管理者が確認する人に
『あ、空白なら何も書かなくていいよ!』と指示を出せるようになっているということです。

今エクセルをお持ちであれば
一度お試しください。

ではではノシ