海外サイトで面白い記事をみつけました。
[文章引用:iNSIDE]
TandyやATARI2600など黎明期のコントローラーは1スティック1ボタンというシンプルなものだった
それに対し、スーパーファミコン辺りから1デジタルパッド4ボタン2ショルダー(LRボタン)2オプションと
ボタン数が急増している。
NINTENDO64以降はデジタルパッドとスティックの併設が一般的となり、Wiiでは事実上コントローラーが
2つになり、1デジタルパッド3ボタン4 オプション1ショルダー(Bボタン)モーションセンサー+1スティック
2ショルダー(C・Zボタン)モーションセンサーという構成となっている。
Simon Parkin氏はこうした複雑化について「グラフィック能力とユーザーインターフェースの複雑さに
直接の相関関係がある」とする仮説を立てているようです。
なかなか興味がわくような内容ですよね~( ´∀`)
にしてもコントローラって進化していきますねー・・・・すごい!
[文章引用:iNSIDE]
TandyやATARI2600など黎明期のコントローラーは1スティック1ボタンというシンプルなものだった
それに対し、スーパーファミコン辺りから1デジタルパッド4ボタン2ショルダー(LRボタン)2オプションと
ボタン数が急増している。
NINTENDO64以降はデジタルパッドとスティックの併設が一般的となり、Wiiでは事実上コントローラーが
2つになり、1デジタルパッド3ボタン4 オプション1ショルダー(Bボタン)モーションセンサー+1スティック
2ショルダー(C・Zボタン)モーションセンサーという構成となっている。
Simon Parkin氏はこうした複雑化について「グラフィック能力とユーザーインターフェースの複雑さに
直接の相関関係がある」とする仮説を立てているようです。
なかなか興味がわくような内容ですよね~( ´∀`)
にしてもコントローラって進化していきますねー・・・・すごい!