特に感覚過敏、聴覚過敏は無いぽよちゃん@ADHD
の愛用してるイヤーマフです。

聴覚過敏は音自体に不快感がある場合の表現だそうで、うちの子みたいに不快感ゼロの子は含まれない様です。
ただ、学校や自分で集中したい時は不便。

横に逸れますが、一年生の時は不要な音の方(より興味が惹かれる雑音)にばかりフォーカスされていて先生の声は聞こえていなかったので、先生の声も生徒の声も外の声も全部聞こえる様になったのは二年生からです。
脳の成長を感じました。

話は戻って、掛け算の暗記確認の時や、宿題とかテストなど、興味深い雑音がストレスになるシーンをぽよちゃんは自覚できる様になりました。

そして、宿題をする時などに電子ピアノのヘッドフォンをつけていた事から私が聞き取り→イヤーマフ購入へ。

イヤーマフの存在を知らないぽよちゃんは、自分以外にも困ってる人がいる事を知れたのも良かったみたいです。
Amazonで売っている=欲しくて買う人がいっぱい

ぽよちゃんはやや頭が小さめの52〜54の帽子を被りますが、こちらのイヤーマフは大き過ぎずキツ過ぎず。
試しに頭デカい私が着用しても問題無いほどでした。

テレビや直接話しかける声は比較的クリアに聞こえますが、ドアを隔てた部屋にある乾燥機の音などはかなり遮断出来ています。

ただし、大きくて嵩張るため学校では保管しづらい。


これの一番小さいサイズを使っています。

雑音にイライラするかも知れないという心配も、いざとなったら耳栓すれば大丈夫と思える様になりました。