一歳半からまったり始めたぽよちゃんの英語学習。
(英語育児と言わないのは語りかけをしてないから爆笑

三歳0ヶ月現在、1人人形遊びで
「what’s your name?」「My name is POYO」みたいなやりとりをやってます。

他にも英語脳になっている瞬間は英語で話したり……
ダイソーの白雪姫のDVDを流していたら
「Is a monster in the bed?」とか聞いてくる感じです。

私が英語語りかけしないので、基本的に私と話す時は日本語ですが、ぽよちゃんワールドの中には英語の世界もある事が確認できました。しめしめ。

で、3歳になった事だしと試しに大好きなソフィアをスペイン語でかけてみる……

しーん(おもちゃで遊ぶぽよちゃん)

では、中国語で……

しーん(絵本を読み始めるぽよちゃん)

英語では?

ガン見。初見のアニメでも、なんか話しながら見てる。
※我が家は2歳までテレビを見せなかったので、テレビもやりとりをしながら見る癖がついています。

ぽよちゃんの言語の世界は日本語と英語のみになってしまった事が判明しました…

もう少し早く中国語やスペイン語も聞かせとくんだった。ドーラで少しはスペイン語やってるし、本人も蓋をあける時に「オーペレ!」とか言ってるから淡い期待があったんですけど、ダメでした。


日本語のみで育ったある程度の歳の子に英語アニメを見せても《意味が分からないから見ない》ので、見ないとは聞いていたけどここまで顕著とはえー

まだまだ楽しければぐんぐん吸収する歳ではあるはずなので、どうにか楽しくもう一言語触っておきたいと考え中です。



今のところ英語学習法は

一歳半〜二歳半
マザーグースのCD
下の英語絵本の読み聞かせ


CDは気が向いた時、絵本はぽよちゃんが持ってきたら、という感じで進めました。
2歳までテレビ見せなかった&日本語絵本読み聞かせをしたことの方が後々に影響している気がします。



二歳半〜
かなえちゃん動詞フラッシュDVD
しちだ500ワーズフラッシュDVD
としおのぼうけんDVD
旧パルキッズ(リトルバイリンガル)

など学習系のDVD一日10分ほど使用。

テレビの力を借りたい時にオールイングリッシュのDVD見せる➡︎DVDプレーヤーの画面消して音声だけ流す。

遊んでいる時に英語CD流す。

三歳前〜
DWEやユーキャンマジカルストーリーズなどの音源付き絵本を一緒に鑑賞。


現在使用中の英語DVD
・DWE
ストレートプレイ
プレイアロング 
・グースキーのぼうけん
・Dora the explorer 
・Sofia the first
・Richard scary
・Leap frog letter factory 
・Oswald
・セサミストリート 40years of sunny days
・アナ雪
・ダイソーのディズニーDVD
・バーニー

グーミーズとスーパーシンプルソングスは最近見ず。英語であそぼプラネットのポピンもほぼ卒業。

おおきいあかいクリフォード、ジッピーアンドフレンズはストーリーが合わないようで今のところ拒否。
シングアロングも興味なさげでした。歌は好きなんですけどね。

絵本もそうですが、ぽよちゃんは多読派なので好きなものを選ばせています。