ようやく三歳になりました。

二歳十一ヶ月の記録。

95センチの長ズボンが、とうとう短くなった。

五色の色、五種の形の積み木から同じ形を選び、同じ色の順で積む

公園の滑り台の階段を叩いて『金(かね)の音がする』

両足揃えて段差の上から後ろ向きに飛ぶ

ネズミの尻尾の部分をはみ出さずに塗るなど、塗り絵が緻密になる

マグネットで絵を作ったり、洗濯バサミを繋げてウサギを作ったりする事を好む

縄跳びの端をジャングルジムに留めて、私がもう片方を持って縄を揺らすと、何度か飛ぶことができる

いつも帰りが遅い夫君が早く帰り、三人で食卓を囲んだ時に『mammy daddy and me』と指差しながら喜ぶ

「から」を多用する。
『寒いからお布団かけて』
「お腹すいたからご飯食べたい』
『シーモアはここで足にインクがついたから、ここから足跡がついた』など

使う助詞 『個、本、匹』結構間違えている
また、いちとひとつ、にとふたつ、といった関係は英語と数字より正答率が低い

・七五三のお参りの出来事

「正座して手は膝において、静かにお話しを聞きましょうね」
と言っておいたので、その通りにしてくれたのは予想通りだったが、隣に座った同い年くらいの子がそわそわしたり、ぽよちゃんに話しかけたりした時
『静かにしなくちゃダメだよ。お友達も手はお膝においてね』と注意した。

神社をばぁちゃんと二人で散歩している時、
『hello』と外国のお爺さんに話しかけて、何やらペラペラ喋り、お爺さんに写真を撮ってもらって『thank you』と言って戻ってきた、らしい。

うちでは英語での語りかけをしていないため、ぽよちゃんの会話力は現在不明。