ベビーパークのパシーンパシーンってやつですね。
カホでは脳活性化訓練カードと言われています。
ベビーパークの体験時に勘で、これ要るやつだ!と思って中古で手に入れた訳ですが、やはり要るやつでした。

この度脳活性化訓練カードを卒業した訳ですが、この教材が広まらないのはその理論をちゃんと説明されない(されてても何かぽやっとした理論)で、ちゃんとやらない、結果出てても分からない、これ要らない?になってる気がしたのでシェアします。

まず、ベビパとカホのカードの違い

ベビパ→カード枚数80枚。数字カードもひらがなカードもしっかりある。シャープアイカードあり。

カホ→絵柄カード32枚、数字カードとひらがなカードが各16枚。シャープアイカードあり。100までの絵カードも付いていて、ペグ法やリンク法などの暗記法も学べる。ペアレンツガイドがあれば、瞬間記憶の方法やカードをめくるコツなども載っている。

 ベビパの方は中古でも少し値段高めです。後、絵は少しカホの方は古めという印象。ベビパの方は購入には至っていないので、もしかしたら隠された特典があるかもしれません。多分無い気がしますが、実物を買わなかったので不明。


次に使い方です。
絵や数字か数個ランダムに印刷された26センチ四方の厚紙を『パシーンパシーン』とか『カシャッカシャッ』とか言いながら一秒一枚以下でめくっていきます

これの何が良いか、

と言う前に同封されているシャープアイカードの説明を先に……
シャープアイカードは丸とかギザギザが描かれた厚紙です。速読術などの本や、七田とかコペルでもやっている眼球運動をするものです。顔は動かさずに眼だけ動かす事で視野全てを使う能力を向上させます。




眼球は発生学的にも脳の一部であると言えます。視覚か思考力にも繋がることはどんぐり倶楽部の糸山先生も言ってる事ですが、自然の中で遊びまくれば育つでしょう。でも、テレビの画面や絵本を見たり、部屋の中の生活や道路と建物に囲まれた生活をしていると、不要な能力として廃れていきます。

シャープアイカードは目の周りの筋肉を柔軟に発達させるカードです。

グローバルビジョンカードは周辺視野も鍛えながら、目から入った情報をそのまま取り込む力を養います。頭の中のカメラで撮って後から見返したり、目から入った異なる情報を一度に処理するチカラとなります。


特にフラッシュカードをしてる子は集中力がつけばつくほど、周辺視野や目を動かす力が弱まりがちになるので、こう言うカードで時々刺激してあげたり、毎日自然の中で二時間くらい遊んだりして視界を広げてあげるのが必要。

シャープアイカードは、カード無くてもネットで動きを覚えて、ぬいぐるみとかを使ってやってあげても良いですが、顔を動かさないでさせるのはなかなか一苦労。
うちは七田のマンスリーCDというパソコンでペグワードとか覚えられるCDに入っているプログラム使ってやってます。娘の顔がつい動いてしまっても補助してあげられるし、それ自体は一分もないプログラムなので。
このCDもさっさとパソコンに移して即手放しましたが、順調にペグワードやら色々覚えていってくれてます。川の名前の歌のどこがぽよちゃんの琴線に触れたのか大人には全く分かりませんが、娯楽としては良かったです。

話は戻って、

外遊びには敵わないので、外に出た時は遠くのものを当てっこしたりして遠近の方はバランス取ってます。

グローバルビジョンカードは、子供が慣れれば絵本や図鑑で代用、というかステップアップできるので、使う期間は短いです。二人目を一応考えているので、これはキープ。
注意点はカホの場合はペアレンツガイドにはそのステップアップ方法が載っているのに、付属の説明書には載っていないという……
ベビパの方はちゃんとステップアップの方法が載ってるかは確認できませんでしたm(_ _)m説明書無しは買っちゃダメですよ。ネット情報が少なすぎるので、正しく使えないとお金も時間も無駄になります。

独学で知育される方は、カホのペアレンツガイドはどこかで手に入れて一読されると遠回りしなくて楽だと思います。コピってすぐ売れば千円はかからないし、私はグローバルビジョンカードを買うときにオマケでもらいました。

※ペアレンツガイドはカホの教具をいつどの様に使うか、とか絵本一覧とかが載ってる本です。色のフラッシュカードはいつから〜などまで載ってます。
カホの教具を代用品で済まそうとされてる方は大体持ってるかと思いますが……


最後にグローバルビジョンカードを使った瞬間記憶の習得の方法ですが……
簡単に言うと、カードを見せてすぐ隠し、何があったか言わせたり書かせたりする方法です。
でも、これ、ちゃんとパシーンパシーンやってたら子供は覚えちゃうんですよ。物も位置も。

瞬間記憶をやるなら、断然『こぐま会のきおくカード』が優秀すぎておススメです。
ちっちゃい説明書がついてるのですが、その内容さえ完璧に理解すればキャラクタートランプ2組とかでも代用できるかもしれませんが、こればっかりは本屋で新品を是非!と言ってしまいます。


以上、シェアでした!