サプリメントキッズなぽよちゃんの記録です。

運動面
・片手の上投げで50センチ程度離れてキャッチボールできる(受けるのは両手)
・愛宕山本山400mのところまで一人で登れた。最後のお堂までの階段も。

概念
・右左だけでなく、真ん中が分かるようになる。

・水たまりを見つけた時に「水たまりあるねー。雨が降ったんだねー。」と因果関係的な話をするようになる。

・推理するようになった。例えばABCDの赤いおもちゃがあって、abcdの青いおもちゃがあり、dだけ知らなくてAaBbCcがセットであると知ってる時に「dはDの赤ちゃんね。」みたいな事を言い始めた。(実際はイラストですが。)

・鍵盤とドレミの音階に興味を持つ。鍵盤を押して「これはド?」と聞いたりする。

・児童館で鯉のぼりを作成した。傘袋を切ったものに、丸シールを鱗のように適当に貼るというもの。


口の白いところは私が貼りました。見本は無くて、「目はこれとこれとれを重ねるんだよ。」と教えただけでこれを作りました。反対側も同じようになっていて、完全に重なるようにシールを貼ってます。鱗のシールがまちまちなのは、もらったシールがソレしかなかったからで、裏面はこんな感じ。何がびっくりって丸シールのシール貼りをさせた事ありませんでした。
この後100均でシールを買ったら、色や形が線対称になるように貼るのが好きみたいでした。1日で飽きたようですが、時々やらせてみようかなと思います。