あんまり書くことないのですが、記録です。


体重 12キロ 
身長 メジャーで測ると90位だが顔が小さめ。同月齢の子と頭一つほど大きい。大体半年先の子と大きさ、頭身は同じ。95センチの服は入らなかったり短かったりするものがある。
髪 何度も切っているけれど肩より下くらいになった
足 子供専門の靴屋に行って測定したら15センチあったので16センチの靴を勧められた

出来るようになったこと
室内ブランコを一人で乗って漕ぐことが出来る
一重なのにウインクと言いながらウインクできるようになる
おもちゃの片付け、ゴミをゴミ箱に入れる、食べた茶碗を流しに持っていくを時々やる。一度教えただけで、後はやってくれた時にすごく褒める方式。習慣化はもう少しかかりそう。

情緒面
大きな犬に子供が怯えているイラストを見て「大きい犬、怖い顔してあかんなぁ。お兄ちゃん怖い怖い言うてる。」とすごい関西弁で怒る。
「お母さん一緒に遊んで!お父さんも!」と三人で遊ぶ遊びを要求してくる。
忖度する様になった。「要らない。」の代わりに食べ物なら「美味しかった!」遊びなら「楽しかった!」と過去形で言って終わらせる。


好きな本
クイールは盲導犬になった
クマの子ウーフ(の一話目だけ)

児童館に行くも風邪ひかず

ぽよちゃんの肌がカサカサしてきたのと、私の背中ニキビが悪化したのでビオチンとビタミンBコンプレックス飲んだら治った


最近の知育
フラッシュはDVD頼み&本読みは好きなだけ
本の冊数がまた増えてきた。やっぱり本読み一日一時間くらい
こどもちゃれんじのDVD一年先取りを中古購入。そしたらハサミが使える様になった。折紙でできた髪を切る(左手で摘んで右手のハサミで切る)事ができた。

好きな食べ物
こんにゃく しめじ アボカド 海苔  卵 トマト 玉ねぎ キャベツ 大根葉 小松菜
未だ主食はおっぱい