ぽよちゃん一歳8ヶ月。
体重11キロ。身長85センチ突破。洋服がどんどん入らなくなっていく…笑い泣き

さて、子守唄は『ぞうさん』と『むすんでひらいて』はフルコーラス歌えるようになりました。

{D76268A1-E1D4-4838-9F8E-4F1C5F566B2E}

{2903A014-750F-4405-BFFA-BED974A96776}

{2783A085-3E81-4CD8-A744-5BC9910B97F9}

お手製の紐通しです。
『ちえリング』というプラスチック製の輪っかを探しまくってようやく西友で見つけました!ぽよ母も小さい時によく遊んでました。懐かしい。
こちらの良い点は、万一飲み込んでも窒息しない点と、適度に脆いので首飾り作っても、首が何かの折に締まる前に壊れてくれる点。


{E1EFB104-6D44-46CD-9C42-F067C0CCC505}

楽しい育児クラブの絵です。ラミネートしてます。コストコで買ったラミネーター大活躍。買うなら絶対4本ローラーがオススメです。

昨日、ぽよちゃんが付箋を要求したので適当に渡したら、上の写真のように貼りました。で「モナさん、えーんえーん」と。
モナさんて言われるとちょっと違う気がする。あってるけど(´-`

ところで、うちでは私が食事中はぽよちゃんと遊ばないというルールがあります。ぽよちゃんも分かっているので、「かあたん、あそぼー」て誘いに来てくれても「お母さんはご飯食べてるから、遊ばないの。」で大体離れて行きますが、イヤイヤ期になってから、イロイロ粘るようになりました。
昨日はモナさんの付箋を貼った後だったので、残りの付箋を自分の目の横に貼って「えーんえーん(ちらっ)」と、見事な嘘泣きをやってのけました笑い泣き

子供って面白い…🤣