妊娠中は葉酸サプリとDHAをずっと飲んでました。また、出産予定日一ヶ月前から乳酸菌サプリも。





比較的何でも食べれたのですが食欲自体は落ちたので、葉酸以外も補充できる↑の葉酸サプリにしました。葉酸以外のビタミンも少し入ってるのが良かったです。疲れが強い時はチョコラBBを足すこともありました。

DHAはDHCのでも良かったのですが、ビーンスタークのポイントを、集めていたのでこちらに爆笑
妊娠期間のDHAの摂取はあまり意味がないという報告もあるんですが、、

私の母が妊娠期間悪阻が酷かったのに、なぜか鰹のタタキだけ食べれたので、そればかり食べてたそうです。

そして産まれた私が、びっくりするくらい他の兄弟と比べて育てやすかったとのこと。それと親戚中で唯一勉強が苦でなく育ったので摂り入れました。

乳酸菌サプリは夫の家系も私の家系もアレルギー持ちが多かったので。

で、経過ですが、、、

体重の増加は概ね1ヶ月に1キロで最終8キロ増でした。
三ヶ月前後でつわりにより体重減少3キロがありましたが、元々BMIど真ん中だったので特に問題も無しです。

6ヶ月時に前月から1.8キロ増え、安定期はあまり増えずの平均1キロぐらいだったのですが、保健師さん曰く23週辺りで血液が一気に増えるから教科書的にはものすごく正しい体重増加曲線だったそうです。

因みに食事制限は一切していません。
臨月なんて、しばらく食べられないであろうもの(こってりラーメンやマクドナルドなど)も食べていました。ジャンクフードは半年に一回くらいしか食べないんですけどねにやり
あと、クラッシックを聞かせたり、絵本の読み聞かせしたりもせず。辛うじてたまーに話しかけたりしたのですが、まっったく実感が湧かなかった。

なお、体重増加が穏やかだったので、妊娠線はできませんでした。成長期には肉割れ出来まくったのに。

それに、お産が軽かった。産後の肥立ちもすごく良かったです。出産時の事は次回。