よく、「歳を重ねたら酵素を摂りましょう」みたいな宣伝文句ありますよね。特にダイエット系。

見事に引っかかったことありますよー。むかーし。1キロも減らなかったわ。

酵素は食べ物を消化したり、タンパク質(皮膚とか)の合成をしたりする「タンパク質でできた物質」です。

さて、高齢者でもなければ、特にアラサーくらいまでは酵素は十分体内で合成できます。

でも、胸焼けやー、肌のツヤやー、疲れが取れないやー、の色々が出てくるのもアラサー。

そして、そんな症状は確かに「酵素」不足が原因かもしれません。

合成できるのに不足してるとはこれ如何に❓


酵素は「タンパク質でできた物質」です。


つまり足りないのは「タンパク質(かその材料のアミノ酸)」もしくはタンパク質を作るときに必要なビタミンやミネラルです。

例えば55キロの女性が1日に必要なタンパク質は55グラムです。

お肉や魚や卵を55グラム

じゃないですよ、豚ロース100グラムあたりのタンパク質は27グラムしかありません。卵なら8個くらい。

冷蔵庫にソーセージやハムが入ってるなら、成分表示を見てみてくださいな。ソーセージなんて脂質の方が多いくらい。

さらにタンパク質は20種類のアミノ酸から出来ていて、そのうち9種類は体の中で作れない必須アミノ酸です。

これをバランスよく摂らないといけません。

ご飯とお味噌汁でバランス良く10グラムとれるので
ご飯と味噌汁を三食欠かさず食べているなら、豚肉100グラム(豚や牛肉のおかず一品)でオッケーです。

パンや麺類だとタンパク質の量は意外と多いけど、アミノ酸のバランスは悪いです。
不足アミノ酸がある
酵素不足

さて、これが妊娠中や授乳期ならどうなるでしょう❓

酵素はタンパク質を合成するにも必要です。赤ちゃんやおっぱいもタンパク質でできています。ホルモンもです。酵素不足により体調不良になることもあります。

その症状、本当につわりですか❓栄養不足ですか❓

それに、

不足タンパク質(栄養素)がある
収まらない食欲
カロリーオーバー

あなたの食べづわりや妊娠中・授乳期の異様な食欲の原因の一つかもしれません。