以前の投稿からだいぶ遅くなってしまいましたが、先日訪れたTAMASHII NATIONS STORE TOKYO で管理人が来場記念として購入したお土産を簡単にご紹介しようと思います。
まずはこちらの魂ストア限定商品
S.H.Figuarts
「スーパーサイヤ人孫悟空 -Z戦士-」
から。
本商品の本体部分は既に発売中のS.H.Figuarts「スーパーサイヤ人フルパワー孫悟空」をほぼ流用したものであるため、造形・可動構造共にそちらに準拠した仕様となっています。
クリア成型ということで可動部位や内部構造が透けて見えるのかと思いきや、それらが特に目立つと思えるような部分はこの2箇所ぐらいなので、フィギュアの見映えを著しく損なうということはありません。
2021年に発売された「スーパーサイヤ人フルパワー孫悟空」(左)との比較。
本体はほぼ共通でありながら、顔に関していえばZ戦士版の方がアニメの印象を良く捉えた造形となっているのが分かりますね。
・・・というか、発売される前の段階から色々いわれていたが、改めて見てもフルパワー版の方の顔のクオリティはやっぱり微妙。
叫び顔や食いしばり顔など戦闘向きの表情パーツが充実しており、豊富な手首パーツと併せて使うことで様々なポージングを取ることができますが、本体部分は近年導入されつつある最新の関節機構を採用しているワケではないので、原作やアニメのようなダイナミックなアクションポーズを取らせることはちょっと不可能ですね。
波────────────────ッ!!!!!
おなじみの必殺技であるかめはめ波もこの通り再現!!
・・・とはいえ、肩周りの可動範囲がそんなに広いとはいえず、両腕を前方に寄せるのも苦手な為、画像のように手のひらをピッタリと密着させるには多少のコツが必要。
このフィギュアの可動構造の関係上、かめはめ波のポージングがどうしても固くおとなしめな形になってしまい、近年発売された伝説のスーパーサイヤ人版のような力強く自然な構えをさせるのは難しいですね。
可動面では少々難があるものの、それでもアクションフィギュアとして必要最低限な可動域は確保しているし、造形に関してもそこまで悪くはないため、孫悟空が好きな方は購入しても損はないかと…。
2だの3だの4だのゴッドだのブルーだのと色々と増えていますが、なんだかんだで初期のスーパーサイヤ人の方がイチバンカッコいい気がする。
続いてはこちらも店舗限定アイテムである
アクリルロゴディスプレイEX
「TAMASHII NATIONS」
のご紹介。
・・・ただこのアクリルスタンドって、1650円と結構なお値段なんですよね;
なにか記念になるようなものが欲しいということで限定商品であるコレを購入したワケなんですけれど、このお値段なら1/144のHGガンプラが1個買えてしまうという(-_-;)





































