昨年デザインさせて頂いた「天手古舞 思南路店」のご紹介③、最終回です。
オーナーさんからのご依頼で、店舗の装飾についても、一緒に考えて欲しいとのこと。
福岡料理を出す天手古舞店らしさ、を表現できるような装飾。
打合せを重ねながら、お話を伺っていく中で、
福岡を愛するオーナーさんが、博多祇園山笠のグッツを集めていることを知り、
それらを装飾品として使わせて頂くことに。
エントランスのウエイティングソファーの壁には、手ぬぐいやポスターなどを組み合わせて。
博多祇園山笠は、福岡市博多の三大祭りの1つで、700年以上の伝統があるそうです。
山笠の様子を描いた切り絵の手ぬぐいは、本当に迫力があります。
大広間には、山笠の扇子を額縁に入れて。
こちらは、博多にある天手古舞本店の大将にお願いして頂いた、本物の山笠の法被です。
格好良いですよね!
オーダーメイドで額装することで、迫力満点の装飾品に。
すっかり、お店のアクセントになりました。
こちらは、博多のお土産で有名な、東雲堂「にわか煎餅」の
手ぬぐいやパッケージを額装して。
そして、レジカウンターの上には、お店のモチーフである「天手古舞くん」がずらり3体。
山笠のポストカードを挟んで、こちら中央にも。
店舗作りの中で、インテリアデザインは重要ですが、
最後の装飾、コーディネート次第で、お店の仕上がりが格段に違ってきます。
こういった個人店舗の場合は特に、
お店のコンセプト、雰囲気に合うコーディネート、というだけではなくて、
オーナーさんの個性が垣間見れるような要素を探してご提案しています。
お店に個性と人間味が出て、より魅力的な店舗になると思います^^
天手古舞 思南路店
上海市卢湾区 思南路30号南楼三楼(近淮海中路)
021-52280650

























