上海Cafe/銀色の天井でバリ島を想う | COMPASSUS@shanghai

COMPASSUS@shanghai

上海老房子生活の中で魅了されたモノ、デザイン
風景、お仕事、旅行など、日々を記録しています。

 

私達が上海に来た頃からすでに営業していた「CITIZEN CAFE & BAR」。

 

何年かに一度、老房子(上海にある古い洋館)の趣を残しながら、

改装を重ねて綺麗にされていますが、

今年、本当に久しぶりに行ったら、天井が銀色に変わっていました。

 

 

 

アルミの型押しの天井。

モールディングされた天井一面に、思い切ったデザイン。

 

面白い素材だなぁと想いながら、ふと、どこかで見た気がして、、、、

 

 

 

バリ島の街中で売られているアルミケースでした。

 

「ソカシ」と呼ばれているアルミ製の箱で、

バリ島の女性達が、お供え物を入れるのに使うものだそうです。

 

もう何年も前に、バリ島で結婚式を挙げた時、引き出物として、

この箱の中に、お菓子とガムランボールを入れて、参列者にお渡ししました。

懐かしい思い出です^^

 

 

 

 

銀色の天井に外の日差しが反射して、キラキラ輝いていました。

 

こういうクラシカルなデザインに、合えて異素材を合わせていくMIXデザイン、

今のインテリアのトレンドですが、この思い切りの良さは、上海らしいなぁ。

 

上海にて、バリ島での懐かしい想い出を思い出させて頂きました。

 

 

 

CITIZEN CAFE & BAR

上海市进贤路222号

+86 021 6258 1620