上海老房子インテリア/清潔な香り | COMPASSUS@shanghai

COMPASSUS@shanghai

上海老房子生活の中で魅了されたモノ、デザイン
風景、お仕事、旅行など、日々を記録しています。



1月の晴れた朝、凛とした空気の中に清潔な香りが漂います。
11月から水につけておいたヒヤシンスが、ようやく開花したのです。

球根から白い根っこだけが先にぐんぐん伸びて、
花まで咲かせられるのか訝しがっていたのですが、やはり、いつかは花開くものですね。

なんだか勇気づけられたような気がして、予想以上に嬉しくなりました。




ここは、我が家の寝室。
窓の向こうには、ほぼ葉っぱを落とした老木と、隣の老房子の瓦屋根。
上海の冬は、モノトーンの静かで寂しい景色になります。

そんな背景の中、ヒヤシンスの生命力溢れる姿に元気をもらって。




ヒヤシンスを飾っているチャイナスタイルのチェストの上にも、
側に置いている白い引き出しの上にも、同じテーブルランナーを敷いています。

このテーブルランナーは、チャイナドレスに使う生地でオーダーメイドしたものです。
この光沢感が、艶のあるシノワズリテイストに。
こんな風に、テーブルの上だけではなく、チェストの上などでも使えます。

テーブルランナーの生地の色、素材、柄によって、お部屋の雰囲気を変えることが出来るので、
そのまま同じ家具を使って手軽にお部屋のコーディネートをしたい時にもお勧めです。


これから中国のお正月である春節に向けて、お仕事も立て込んできています。
ヒヤシンスの姿と香りが、そんな私を朝から励ましてくれる今日この頃です。