2018ポケモンスタンプラリーに行く(前編) | 家庭でも活かせる!嗅覚反応分析とアロマテラピー 『CompassRose』 ブログ

家庭でも活かせる!嗅覚反応分析とアロマテラピー 『CompassRose』 ブログ

特許も取得! 8種の香りを嗅いで好みの順に並べるだけで心身のバランスを分析・予測する『嗅覚反応分析法』
そんな嗅覚反応分析法にハマり、普通の主婦がインストラクターに。
八王子を中心に多摩地区でアロマレッスン・嗅覚反応分析士 入門講座を開催、奮闘中!

ポケモンスタンプラリー、ご存知でしょうか?
JR東日本が夏に開催するタンプラリーで全55駅、しかし範囲が…
東は八王子、北の埼玉は桶川・蓮田、東は千葉蘇我・茨城牛久、南は神奈川の大船…えげつない広さです(;´Д`)

子供も小学生になり、動けるようになってきたので去年から楽しんでいます。


じつは、スタンプラリーって結構好きなんですよね。
大人なのにナンジャタウンのスタンプラリーやったり、友人と歩いて山手線一周して各駅で記念撮影してみたり…

 

今年は3部に分けて予定を立てました。


1部→出かけるついでに何駅か押して6駅達成、スタンプ帳とパスケースをゲット!
2部→JRの休日お出かけパスを購入し、遠いところをつぶす→いまここ!
3部→残りの都区内エリアをJRの都区内パスで回り、東京か池袋にゴールする

 

まあ、2部がいちばん時間がかかり大変な訳で…そのために1部で準備をする訳です。
八王子は自転車で、そのほか何駅か回り、まずは6駅達成のスタンプ帳と景品のパスケースをゲット!これで2部は早朝から回れます。

 

2部当日、起床4:00、ガチです。
猛暑なので涼しい早朝に回りたい、電車も空いている、時間が足りない…等々、理由は色々ありますが、何より私が『せっかち』で『損したくなく』て『楽しいこと大好き』な性格傾向だから…サードメディスンチェックの結果から性格傾向もわかったりします(#^^#)
(興味あるかたはサードメディスン体験しにきてね(*´з`))

 

さてさて、始発で南武線の川崎駅スタート、サクッと横浜方面を済ませ東京駅で一休み。

 

京葉線で蘇我から千葉方面を済ませ武蔵野線で北上、常磐線エリアをさらに北上、柏・取手と進めます。
しかし、14:00頃の一番熱い時間帯、朝早かったこともあり子供がバテてきました…これはヤバい!休憩が必要っぽい…(;´Д`)


根性で牛久のスタンプを押し松戸に戻り、松戸市内の日帰り温泉に飛び込みました♨
お風呂でさっぱり・休憩スペースで昼寝(-_-)zzz

 

このお風呂休憩、かなり良かったです。
今年の猛暑ではいくら電車移動とはいえ、スタンプの為に改札外に出なきゃいけないし、電車待つのも汗だくです。
お風呂って汗も流せて気分もリフレッシュできて、疲れも軽減されるし、なによりゴロゴロ出来てリラックスできる。
(来年やりたいって言われたらお風呂休憩込みの予定を立てたい)

 

昼寝もさせ、午後の暑い時間帯に約3時間の休憩。
涼しくなった頃に武蔵野線からラリー再開、三郷・越谷を済ませ最後の大宮エリアに向かいました。

 

でも、なんだか電車混んできた…浴衣率高し…埼玉の複数個所で花火大会!
ギュムギュムしながら桶川・蓮田等を押し、最後は大宮でこの日は終了…疲れた…でも、帰らないとね…って訳で、秘密兵器、むさしの号です!

 

これ、ず~っと乗ってみたかったんです♡
大宮から八王子まで直通、乗り換えなしで家に帰れる、19:52に大宮を出ると1時間かからない20:43に八王子着で、普通電車なので追加料金も無しで休日お出かけパスでOK!
どうやって武蔵野線から中央線に入るの?曲がるの?とかウキウキで乗車して帰ってきました。
(曲がり方は新小平駅から国立駅まで地下鉄でした(*´з`))

 

残すは3部目、都区内パスで残りを回ってゴールするだけ。
回ったら、またブログ書きたいな~って思ってます。