Nahoです

私は、大学進学を考える時、
美術大学を選択したのですが
実家は皆医療系です。
最近、父のK大学時代のレポートを読んでいて、
とても興味深いグラフがありました!
表で一目瞭然です。。
〜〜引用始め〜〜
学習に及ぼす賞・罰の一般的な効果として
ハーロックの研究がらある。
彼は、小学校4年生と6年生に簡単な加算作業を5日間課し、
①毎回褒められる賞賛群、
②毎回叱られる叱責群、
③誉められも叱られもしない無視群、
④別室で作業し、誉められも叱られもしない統制群
に分け、作業をしてもらった。
コントロール群の4群について、学習成績を比較したものが図1である。
この結果、
賞賛群は学習を促進する。
罰は最初は学習を促進するが、その後抑制する。
〜〜引用終わり〜〜
やっぱり、
誉め伸ばし
が、一番伸びますねー

薄々は気がついてますよね

だって、だって、大人だって、褒められた方が
頑張れますよね

私は、自分の子供(年長さん)に、悪いことすると
凄く怒ってしまう事がありました。
後で、凄い後悔です。。

そんな時は、子供に
「ごめんね

ママ○○の事で怒りすぎだけど、
大好きだから、
良い子になってほしくて怒ってしまったよ。。」
と、伝えます。
子供は
「わかったよー
」

と、言っております。。
(分かってるか分かってないか、判らないけど。。)
怒る、じゃなくて、注意する。
声色に気をつける。
を自分にも言い聞かせています

造形教室の講師として、美術教育の本を探して
いる時、
美術と心理学が結びつく事が多く書かれてあります。
生徒さんの、伸び伸びとした絵を見ると、
とても安心します
し、

ちょっと気になる時は、子供と話をしたり
します。
気になる時は、必ず悩みがあります。
よくよく聞いてあげ、納得した時の顔は
とても晴れやかで、
絵もまた伸び伸びが復活します
