2016/4/21

人のせいにしたり、人は間違っている、そこがイケないんだ、そこを直せばいいなど

の思いや行為は

無意識に

自分は、正しい思いや行為をしていると認識していたり

酷い場合は、愛、思いやりだとさえ認識している

しかし

それらは他を、責たり、直そうとしたりすることにより、自分が正しい様に感じる為のエゴの罠

他を、間違っているとする事(攻撃)によって、自分が正しいと認識する(防御)
(結局、エゴを守って、エゴの支配を強めるだけ)

そして

人や物事を裁いたり、責めた思いや行為で

自分を傷つける(戻ってきて裁かれる、責められる)

そしてまた

そこから自分を防御するために

他を責め裁く

結局、攻撃と防御はループしてキリがない

攻撃も防御も、自分と人は別だとして分離していなければ発生しないもの

要するに

攻撃と防御は

エゴ(分離してる様に見える視点)から発生している

ということからも

思いやるってことは

エゴを放棄して

全てを

そののままに見て受け入れ、裁かないこと

なのかなと思う