皆さんこんにちは。

今日は、

★ダイエットと睡眠とストレスの関係

についてお話をしたいと思います。

 

私のところにダイエットコーチも受ける方に少なからず

 

 

★睡眠に問題を抱えている方

が多いように思います。

よくよく話を聞いてみますと

 

 

・寝つきが悪い

・寝た気がしない

・夜中に目が覚めてしまう

・早く起きてしまったけれどもどうしていいか?

 

 

そういったようなご相談が多く見受けられます。

 

 

実はグルメダイエットダイエットコーチングのスタート時に

色々とヒアリングをさせていただくことで

心身に抱えている問題がある

ということを教えていただくのですけれども

 

 

その時に

睡眠に関する問題っていうのはかなりの多い確率で

お知らせをいただくように感じます。

 

 

それらの問題がどこから来ているのか?というのは

やっぱり、

 

 

★ストレス!

が原因となっているように思います。

もう少し問題を突っ込んで解明しようとしてみますと、

やはり一番大きいのは

 

 

★交感神経と副交感神経のコントロール

 

に問題があろうかというように思うんですよね。

 

 

交感神経というのは

分かりやすく言うと、日中の「戦闘モード」ですね。

そういう戦闘モードがあることによって

日中、フルパワーで力を出して

緊張にも耐えながら

緊張感の中でも力は発揮できる

そんなような神経のことです。

 

交感神経の存在は

それはそれでとても大事なものです。

 

 

一方を副交感神経というのは

夜になったら

だんだんお休みのモードにカラダを持っていき

リラックスさせていく働き…、

言ってみれば「眠りのモード」に入るための神経となります。

 

 

夜になる副交感神経が優位になることで

体を休めることができて、

しっかりと次の日に向けてリセットさせる

というような流れになるのです。

 

 

どちらかだけが

優位になりっぱなしというのも良くないわけで、

これらのバランスが整っている

ということが非常に大事になります。

 

 

ところがストレスを抱えていると

これらのバランスが崩れてしまい

交感神経優位のまま夜中になってしまって

 

 

・うまく眠りにつけない

・寝た気がしない

 

 

というストレスを抱えた状態となります。

 

 

これらを改善するには、

・睡眠導入剤とか

・睡眠薬とか

お医者さんの処方を必要とされるという方がいるのも

承知はしております。

 

 

もちろん

お医者さんの処方をが必要な場合には

その指示に従っていただければと思うんですが

 

 

一方

私のクライアントさんを見てると

多くの方はお医者さんに行く前の段階で打ち手がある!

このまま放っておけば鬱になってしまいかねない状況だけれども

ストレスをコントロールするコツさえわかれば

自分でコントロール可能な状態に戻せる!

という人が多いような気がします。

 

 

ではどこに着目したらいいのか??

と言いますと、

 

 

★そのポイントとなるものは「副腎」とパーツになります。

 

「副腎」というのは漢字のごとく

腎臓付近のパーツになりますけれども

「副」という言葉があることによって

なんかおまけのようなイメージが付きますが

実は「副腎」はホルモンのバランスを

コントロールするのに非常に大事な役割をしている臓器になります。

 

 

現代人はとてもストレスレベルが高いので

この「副腎」というものが疲労状態になっている…、

これによってパフォーマンス不良が

起きているといっても過言ではありません。

 

 

「副腎」が働き過ぎてしまう状態はどんな状態かというと、

高ストレス状態に対抗しようと

「抗ストレスホルモン」というものが

どんどんどんどん出過ぎちゃっている…

こういう状態のことを言います。

 

 

でも、「副腎」という部位に着目するのは

日本の医療の中ではまだまだメジャーなアプローチではないんですね。

ただ海外ではかなり注目されており

日本でも予防医療に取り組むお医者さんは

この「副腎」に着目して、そこにアプローチすることで

元のパフォーマンスに戻すということをやられている方が

増えてきています。

 

 

「副腎」をしっかりとコントロールすることによって

交感神経と副交感神経のバランスもとることができ、

そしてそれが結果的には

良質な眠りに繋がり、

そしてその状態を作り出すことで、

ダイエットにも効果的になるとも言われています。

 

 

ダイエットというのは、

私もそうだったのですが、

やっぱりストレス過多で、

何かしらのバランスが崩れて、

ホルモンをしっかり出せなかったりとか

空腹になったらいくらでも食べてしまう

というホルモンの分泌が異常になっている状態が

継続されてしまっていることも

大きく絡んでいる気がしています。

 

 

私のダイエットコーチングの中では

体重落としながら

副腎をコントロールし

ホルモンバランスを整えるということも

外さずに行なっています。

 

 

さて、この副腎を良くするのにはどうしたらよいの?

という話になりますが、

詳しくは一人ひとりの状態を聞きながら

アプローチを検討してアドバイスをしているんですけれども、

 

 

一つ食べ物としてご紹介できるのが

 

 

★ブロッコリー

 

です。

 

ブロッコリーに含まれている硫黄ですね…ですね

これが、体のバランスを整えるということが言われており、

解毒作用もあるといわれています。

 

 

もう一つは

★アボカドです。

アボカドに含まれている油っていうのが

非常に体のバランスを整えるのに役割を果たしてくれます。

 

 

あくまでこれらは一例ですので

これさえ食べていればいいというわけではないですが

こういった食べ物のアプローチからで

大きく改善できることはあるかっていう風に思います

 

 

グルメダイエットは

単に体重を落とさせるって言うだけではなくて

体重を落としながら隠れた自分自身の不調だとか

もっとパフォーマンスを上げられる!

という一人ひとりの可能性に着目してあなたに寄りそってまいります。

もし個別で相談されたい方がいれば

ご連絡をいただければと嬉しいです。

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました