相手の視点で考える。
これは何も起業している人だけ
のお話ではないわけです。
コミュニケーションの基本に
通じることですよね。
相手のことを自分の事の様に
思って相手の気持ちになって考えなさい!
って教えて来られませんでしたか?
そこで、私があなたなら、、、、
と考えてしまう訳ですよ。
これですね、注意しないと
相手の気持ちになってない事
あるんです。
相手の気持ちに置き換えた
つもりでも。。。。
最終的に私があなたならこうする!
をやってしまうんです。
あなたならと相手を思っている
のですが「私が」で動くと
相手に寄り添ってないんです。
看護師時代に身につけた
考え方なんですけどね、
「私がその患者さんならどうするか」
はプロじゃないんです。
プロの看護師は、
「その患者さんならどうするか」
なんです。
その患者さんから徹底的に
話を聞いて、その患者さんの
行動、考え方、家族、希望、
全人的に捉えて、あくまで
その人ならどうするのか?
分からないなら、
どうしたいのか徹底的に
聞いていくんです。
今は私は起業コンサルタント
というお仕事やってますが
この点は変わらないのです。
そのクライアントさんは
どうなりたいのか?
どうしたいのか?
その理想の未来に
私はどんなサポートが
できるのか?
全く変わらないんです。
私だったらこうするけどね
と自分の考えを押し付けて
しまわないって大事ですよね。
そのお客様はどうしたいのか?
確かにこれをやっておかないと
ダメだよっていうのはあります。
それは看護師の時の治療でも一緒です。
理想の未来とやらなければ
ならない事のギャップを
いかにサポートできるか
そこが最高の商品・サービスに
なると思いませんか?
魅力ある商品コンセプトが
分からない、どういう風に
みせればいいか分からない
ということがあればそこから
一緒に考えます。
