金曜日のコンパスです。
COMPASS武蔵新城ではニコニコ笑顔の保護者様に小さなサンタが何やら・・・。
コロナ禍のクリスマス。
いつもならお友達と保護者様全員で楽しいイベントが行われて最高に楽しいシーズンになるはずでした。
ところが今は保護者様がお迎えに来られても施設外でお会いしなければならないほど、感染症への配慮が必要です。
思い返せば今年は入学式も行われず、学校も休校となり、連休も自粛が続き、夏のお出かけもできず・・・とうとうそのまま季節は冬になってしまいました。
意味もわからない小さなお友達にとって不愉快なマスクを外せず、先生も躍起になって次亜塩酸で拭いて回らなければならず、手指もアルコールや洗すぎで血が滲むほど消毒を余儀なくされ・・・
そんな制限の中、どうすればお友達が楽しく意義あるクリスマスを過ごしてもらえるか・・・時間をかけて先生は取り組み方を考えました。
1年で一番楽しい町中がキラキラになる季節、お友達の瞳もキラキラに、そして心がワクワクで温かくなれるように、そしてこの大変な中お友達のために頑張ってくださっている保護者様もふっと笑顔になってもらえるように・・・と。
まず、いつもは1種類だけ行われていたクリスマスの制作を今年は2種類に増やしました。
紙皿と色紙・毛糸を使ってクリスマスリースを。
そして、真っ赤な厚紙と綿を使って作られたのはサンタさん。
お友達の作品は綺麗にラッピングして、サンタさんになったお友達から保護者様へ手渡しでプレゼント。
恥ずかしそうに渡すお友達の笑顔。
手に取った保護者様の何とも嬉しそうな笑顔。
その瞬間、外の厳しい寒さとは裏腹にふわっと暖かい空気に包まれたCOMPASSでした。
所在地:〒211-0044
川崎市中原区新城3丁目17-9三島ビル2F
連絡先:044-948-8481
(事業所名をクリックして頂くと、事業所案内ページへ。
また電話番号のクリックで電話がつながります。)









