金曜日のCOMPASSです。

5月はCOMPASS熊本東オリジナルの「かぞくのひ」月間とすることになったそうで、「 Family Thanks Day 」の制作の様子が届きました。

 

 

父の日や母の日の意味は、お友達もわかっていました。

でも、お友達は不思議に思っていました。

「どうしておばあちゃんや弟はいっしょじゃないの?」と。

・・・たしかに。

お友達の感性は素晴らしいですね。

 

 

色々な事情があり「かぞくのかたち」はそれぞれ違います。

COMPASSに通っているお友達のご家庭も例外ではありません。

スタッフの会議でこのことが取り上げられ、家族みんなに感謝する日にしてもいいのでは?という提案が出され、採用に。

 

 

さて、制作では手のひらに自分で選んだ色の絵の具をつけて、画用紙にぺたんと手形をつけます。

それを逆さにすると、ゾウさんに見えますよね。

ゾウはとても家族思いの動物だそうですから、とても意味があるかたちです。

手のひらが感覚過敏のお友達は手のひらの周りをなぞりました。

ゾウさんの周りには、お友達が家族への感謝の気持ちを想い想いの飾りで仕上げました。

 

 

ありがとうでいっぱいの壁。

たくさんのお友達が制作した感謝の気持ちは、今、COMPASSの壁をひときわ暖かく彩ってくれています。

 

 

COMPASS発達支援センター熊本東

所在地:〒862-0970

    熊本市東区渡鹿8丁目9番22号

連絡先:096-321-6788