水曜日のCOMPASSです。

COMPASS大野城では先週の土曜日「人形劇団ピンコピン」様にお願いして人形劇を開催しました。

「人形劇団 ピンコピン」様は福岡を中心に活動している 人形劇のグループで、福岡県のシニアボランティア有志の方達によって構成されています。

 

 

待ちに待ったこの日、

COMPASSではお友達12人、保護者の皆さんも加わられ計15名で観劇に参加することになりました。

全て劇団の方の手作りでステージが作られます。

 

 

演目は

「この野菜な~に?」

「三びきのこぶた」

「アンパンマン大好き」の3本。

幕間に歌いながら手遊びも披露してくださいました。

 

 

実は、COMPASS大野城は元気すぎるお友達が多いので、最後まで着座できちんと観ていられるか・・・ちょっと心配。

ところが、小さいお友達も、日頃賑やかなお友達も、すっかり夢中でキョロキョロした仕草などありませんでした。

 

 

特に音楽が始まると、お友達は手をたたいたり、踊り出したり口ずさんだりと、想い想いに楽しんでくれていました。

「人形劇団ピンコピン」の皆さんは、最後に人形を持って舞台から降りてきてくださり、お友達と笑顔いっぱいで握手をしてくださいました。

もちろん、お友達もニコニコ笑顔がいっぱいです。

 

 

劇団のサイトを拝見すると、この日のブログの最後にお友達にあてたこんなメッセージが綴られていました。

 

「鶴のお土産を、皆さんに配りました。 

 ほんとに、喜んで、頂きました。 

 今日一日の、人形劇が、子どもたちの

 心に残る良い思い出になる事を、

 願いながら、荷物をイッパイ積んだ車に

 乗って、家路につきました。 

 早く、大きくなって、偉い人、お国に

 役立つ人に、なって下さい。」

 

人形劇団ピンコピンの皆様、お世話になり、本当に素敵なひと時をありがとうございました。m(_ _)m

 

▷▷▷人形劇団ピンコピン様のサイト

http://blog.livedoor.jp/officederee/

 

 

COMPASS発達支援センター大野城

所在地:〒816-0982 福岡県大野城市畑ヶ坂1-10-22

連絡先:092-586-7328

 

どくしゃになってね!