木曜日のCOMPASSです。
COMPASS丸亀NEXTでは、療育に専門の指導員がプランニングした感覚統合運動を取り入れています。
写真は指導を受けながら、お友達が「くま歩き」を行っている様子です。
ちょうど熊の様に四つん這いになって、頭を上げて前を見る姿勢を取りながら前進するのですが、これがかなりの運動量。
格好は、赤ちゃんの時の「ハイハイ」にも似ていますが、「ハイハイ」とは違い、膝をつかない状態で前進します。
人間は直立歩行の生き物。
立っているときは頭の重さが垂直に身体にかかり、首から下の身体で重い頭を支えています。
これに対し「くま歩き」は、四つん這い姿勢でバランスをとりながら腕と脚を使い、手足の指は床しっかり床につけて素早く進むという状態で、直立と比べて全身の筋肉を使います。
人間の頭は重いので「くま歩き」で四つん這いで頭を上げる姿勢は、首、肩、背筋、腹筋、腰など、まさに全身に負担がかかる姿勢ということになります。
「くま歩き」を行うと、こんな効果があるそうです。
・バランス感覚・反射神経の基礎をつくる
・体幹を鍛える
・協応動作の基礎をつくる
効果は検証済みで、一部の小学校受験の場面でも取り入れられているほどです。
特にこの運動では、上記の効果に加え前頭葉が鍛えられることで「理解しようとする力」や「意欲」などの働きが活性化して、「集中力」に関わると医学的にも検証されています。
この「くま歩き」・・・
できれば大人も行ったほうがいいそうです。
感覚統合運動は、一度にどのくらいの長さを行うといいのか、どのくらいの速さまでできたら良いのかなど、成長過程と一人一人の適性を判断して取り入れることが重要。
専門家による適切な指導のもとで効果的な療育を受けることにより、子どもの脳や精神的な発達に大きな飛躍が期待できます。
COMPASS発達支援センター丸亀NEXT
所在地:〒763-0082 香川県丸亀市土器町東5丁目220
T E L :0877-35-7218



