大阪 鶴橋 玉造
レンタルスペース
コミュニティスペース
compass コンパス
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
こんにちは、みんなの羅針盤
レンタルコミュニティスペースcompassです♪
学校で勉強したことは社会で役に立たない!?
二次方程式の解の公式を必死に覚えても
仕事で使う人はどれほどいるのだろうか?
学校の勉強が社会で役に立たないのは
ある意味当たり前だ
学校で求められるのはインプット力であり、
社会で求められるのはその逆のアウトプット力である
よいアウトプットに必要なのは
よいインプットである
インプットが不十分な状態でアウトプットしようとしても
底が浅くて薄っぺらいアウトプットしかできないのが現実
質のよいアウトプットのためには
それなりのインプットが必要なのだ
頭がよい人とは
アウトプットとインプットのバランスに長けている人
インプット力とは「抽象化能力」
アウトプット力とは「具体化能力」
谷川祐基著『賢さをつくる
~頭はよくなる。よくなりたければ。』より
数学は積み重ねの学習が大切で、
数学の基礎力をつけることは
抽象化能力と具体化能力を鍛えることにもなります
数学は考えることで、答えを出す力を養い、
考えて答えを導く力を重視する「大人の数学教室」
数学の応用問題は、基礎の積み重ね、
数学を学び直すことは、
小さな成功体験の繰り返しです
基礎をしっかりと身につけることは
数学に限らず、全てのことに共通しませんか?
☟LINE公式アカウント☟
☟ホームページはこちら☟
お問合せは下記のメールへ
compass201704@gmail.com
compass
大阪市天王寺区真田山町5-38
シナモンビル2F