ビーマニのコンポーザーが来ると聞いたので、弟と我が師の師にくっついて東京ゲームショーに行ってきました。

もちろん、三国志大戦DSもちゃんとチェックしてきましたよー。

【三国志大戦DS】

1回だけ、COMサイボウだったかな?……のCPU戦で遊べました。デッキは試遊台ごとに決まってて、私の台のデッキはスターター曹操にSR呂布にR甄皇后に于禁にSR張春華。

予想はしてたけど、やっぱりキツいですなー。画面せまいし、左の画面を見ながら右の画面見るのは難しいです。状況が把握できない。

ただ、かねてから気になってた点は一部、対応されてました。

ひとつは、カードを選んで下ボタンを押すと、押してる間はタッチペンでカードの向きが変えられるようになってたこと。

デッキに槍兵がいなかったんでわからなかったんですが、なんとかワイパーはできそう……かな?

もうひとつは、複数枚のカードを同時に動かせるようになってること。タッチペンで横に線を引くと、その線上にあったカードがまとめて選択されて、まとめて動かせるようになります。

まあ、上下の座標が違いすぎるカードはやっぱり同時に動かすわけにいかないんですけどね。

逆に気になったのは、表示がだいぶ簡略化されていること。画面が狭いから仕方ないけど、馬の突撃オーラと、敵が城から出てくる時の砂煙が表示されてなかった気がします。

馬の突撃ダメージが入ってるのかどうかわからない……。「突撃」って字も出ないし、もしかして突撃ダメージは無いのかな?

あと、呂布に攻城させてたら、気づかない間に敵と乱戦状態になってて、「あんたいつ出て来たの!?」ってことがしばしば。砂煙出そうよー……。

うーん。キツい……。
弟と遊べるから購入はするつもりだったんですが、これじゃあ弟もすぐあきちゃうかもなあ……。

少なくとも、アーケードユーザーはアーケードが恋しくなりそう(笑)


【beatmania】

ハピスカの家庭用新曲を1曲試遊して、コンポーザー3人組と星野奏子のライブを見てきました!

ハピスカのほうは、猫又マスターの新曲……名前忘れちゃったけど……をプレイしてきました。ノーマルでレベル4のBOSSA ELLECTRONICA(スペルあってるかな……)です。

猫又マスターはいつも民族音楽っぽいイメージがあったんだけど、今回のはもっとおしゃれでかわいいかんじ。どのみち私好みで良いんですが。

他の人たちはAKIRA YAMAOKAの「風の谷のDREAM」とか、NORIAさんと星野奏子さんの新曲をプレイしてる人が多かったです。

ヘッドホンをつけてのプレイだったので、残念ながら他の人のプレイでは曲は聞けなかったんですが、NORIAさんの方はムービーにも出演されていて、かわいいかんじで楽しみです。


それと、ライブのほう。
1時間前だか1時間半前だかにステージに行ったので、かなり前のほうで見られました。

わずか1時間足らずのライブでしたが、すごい楽しかった。まわりの観客がノリすぎててびっくりするくらい(笑)

まず星野奏子とYoshitakaが出て来て、リグレットとかを何曲か。
その後、星野奏子がお色直しにひっこんで、TAKAとL.E.Dが出て来て、弱冠のトークの後でYoshitakaと三人で演奏してくれました。

って言っても、DJがプレイするとこなんてはじめて見たし、一度説明してもらったことがあるにも関わらずDJが何をどうする人たちなのかいまいち理解できてないので、コンポーザー達が何をどうやってライブしてるのかよくわからなかったんですが……(笑)

でも、ツマミをいじって音を調整したり、ディスクを回したりはしてた……みたい?

それぞれの作った曲をプレイしてくれたんですが、残念ながら私はほとんど曲をちゃんと覚えてないので、なにがどの曲かわかりませんでした。

「あ、この曲は知ってる!」ってのはあるんだけど、タイトルとか出て来ないー(泣) 切実に記憶力が欲しいと思った。

ただ、弟と我が師の師いわく、朱雀がYosnitakaだったのが判明したんだそうです。……そうなんだ……一緒に見てたのにわかんなかったぜ…… orz

その後、星野奏子が戻って来て、SPARK!とかまた数曲を歌っておしまい。


すごーく楽しかったです。っていうか、ビーマニのコンポーザーってまじにDJなんだね……!

トークはブログとかのまんま、Yoshitakaが面白いんだけど、L.E.Dがあんまりしゃべらなくてシャイそうなわりに、プレイはノリノリだったのが印象的でした(笑) すごい動いてるんだよ……肩が……。好きなんだねー。

L.E.Dの曲って難しいから苦手なんだけど、もうちょい頑張って練習しよう……。

そして星野奏子がかわいかった。お肌がつるつるすべすべなんだよ! 彼女は、チークとかアイシャドウとか濃くしないで、ナチュラルメイクが似合うと思いました。
ムービーの時とかもっとかわいく撮ってあげようぜ……。

何回か声が裏返ったのはご愛嬌(笑)