役所も頑張っている。 | 「俺流!顧客満足 (CS)」

役所も頑張っている。

法務局や区役所など役所関連に行くことが、たまにあります。そこで気がつくこと、それは意外にも役所がお客様アンケートやご意見箱を設置するなど実践していることです。


役所は、お客様の声を聞く所とは対象的な存在だと思っていましたので、ビックリです。逆に、民間企業なのに、お客様アンケートを軽視している企業がたくさん存在しています。お客様の声を聞かずに不安ではないのかな?


お客様の声は、サービスや商品の改善に活かすだけではなく、売上向上につながるヒントを低コストで得られる最大の宝物なのです。お金をかけて広告を打ったり、新規事業に投資する前に、まずはお客様アンケートを強化すべきだといつも思うのですが。。。


「俺流!顧客満足」は、”お客様アンケートの強化”にあり!