一工夫を本気で行うこと。 | 「俺流!顧客満足 (CS)」

一工夫を本気で行うこと。

本日の日経産業新聞で掲載されていたエスワイフードという会社のコラムは示唆に富んでいました。同社は、手羽先を主力とする居酒屋「世界の山ちゃん」 を展開していますが、社長は”飲食業はサービス業”という信念にこだわる。


口に合わない料理は作り直したり、メニューにない注文を受け付けたりといった「無理を申しつけてみてください」サービスを展開。お土産用の包み紙には「今夜、遅くなってごめんなさい」の一言を配するなどの演出まで行う。


また、柔軟な発想で新製品企画をするため、自社の主力商品を自虐的に「打倒手羽先の会」を毎月1回開くなど、顧客目線で本気のサービス業を志されています。


「俺流!顧客満足」は、”一工夫を本気”で行うことにあり!