アンケートとる気はあるの? | 「俺流!顧客満足 (CS)」

アンケートとる気はあるの?

お客様アンケートをとる企業やお店はたくさんあります。しかし、いつも私が思うのは、本当にお客様の声を拾う気はあるの?ということです。飲食店ではテーブルの上の箸立てのようなところに、無造作に用紙と鉛筆を突っ込んでいるだけ。


アパレルのショップなどに行っても、レジ横にご意見ハガキをただ並べているだけ。なぜ本気になって、お客様の声を拾おうとしないのか、アンケート用紙を無造作に置きっぱなしにしている行為を疑問に思います。


ユニクロでも、かつて効果的なクレームを言ってくれたお客様に100万円をプレゼントというイベントをしていたことがあります。大変素晴らしい姿勢だと思ったものの、店舗に行くとやはりレジ横にご意見ハガキを置いているだけの有り様。無造作に用紙を置いていても、お客様は簡単には書いてくれませんよ。


「俺流!顧客満足」は、”本気になってお客様の声を拾う姿勢”にあり!


★お知らせ★

「顧客満足度(CS)調査」 のサービス・サイトをオープンしました!お気に入りに入れてご覧下さいませ。”俺流!顧客満足”を実際のビジネスでも展開します。「続きはコチラをクリック」