使い勝手競争に! | 「俺流!顧客満足 (CS)」

使い勝手競争に!

私は最近コンサルティングの仕事でメーカーに訪問することが多くなりました。基本的にメーカーとは機能や品質競争を志していますが、多くの場合ユーザーは企業が思っているほど機能を求めていない場合が多いものです。


むしろ、使い勝手や、パッケージの開けやすさ、見た目の格好良さなど感じる価値は別のところにあるように思います。そのため、クライアントには品質の研究もいいけど、”使い勝手研究”もしましょうねと発破をかけているところです。


そして参考までに、、、私がとっても勉強になる大変シンプルで質が高い「ユーザデザインブログ」 を今回はご紹介します。使い勝手やインターフェースの部分をコメントした大変秀逸な文章から毎回気づきを得られます。ご興味のある方は是非、お読み下さい。


「俺流!顧客満足」は、”使い勝手研究”にあり!


★追記:

執筆者である私が、コンパス社の代表として感じたことを綴る「鈴木イズム」 も合わせてお読み下さい。またよろしければ、「鈴木イズム」http://compas.livedoor.biz/ )もお気に入りに追加してください。