人によって満足度が違う | 「俺流!顧客満足 (CS)」

人によって満足度が違う

先日、百円均一ショップで有名なダイソーに買い物に行きました。レジを済ませ荷物を入れるための台をふと見ると、様々な忠告ポスターが貼っているではありませんか。


笑ってしまうほど、言い訳がましい忠告文のオンパレード。要約すると「在庫切れでも文句言うな」「品質が悪くても文句を言うな」「荷造りは自分でやって店員の手を煩わせるな」「品切れや棚に陳列不足があっても文句を言うな」など。。。


ここまで言われると逆にすがすがしい。普通の店ならありえない程、客をバカにしているとクレームが出るはず。しかし、そこはダイソー。だからこそ低価格で、こんなビジネスモデルだと誰しも納得している。一見すると、クレームが来そうなお店の言い分も、ビジネスモデルによって顧客の満足度が異なる。こんな当たり前のことを痛感しました。


「俺流!顧客満足」は、”ビジネスモデルに合わせた接客スタイル”の構築にあり!


★追記:

執筆者である私が、コンパス社の代表として感じたことを綴る「鈴木イズム」 も合わせてお読み下さい。またよろしければ、「鈴木イズム」http://compas.livedoor.biz/ )もお気に入りに追加してください。