笑顔と話し方だけでも違うのに・・・。
大阪府が覆面調査を実施し、公的機関の窓口業務の対応を確認したようです。これは、橋下知事がレストランの格付けを行うミシュランをヒントに導入を決めたとのこと。ハッキリ言って、とってもいいことだと思います。
そして概ね評価が高かったようです。しかし、マイナスの側面では笑顔の問題や話し方の問題も指摘されていた様子。私はいつも思うんですけど、笑顔と話し方を変えただけでも、随分、顧客満足度は変わると思うんですよね。
しかし、今までの役所関係は、あまりにも事務的で場合によっては不機嫌そうな対応が殆どでした。まさに情のないロボット状態だったわけです。そこへ、より改善を行おうという橋下知事の動きは評価できるものだと私は思います。
「俺流!顧客満足」は、”笑顔と話し方”にあり!
★追記:
執筆者である私が、コンパス社の代表として感じたことを綴る「鈴木イズム」 も合わせてお読み下さい。またよろしければ、「鈴木イズム」 (http://compas.livedoor.biz/ )もお気に入りに追加してください。