絶妙なタイミングをつかむ力
先日、ある電気屋さんにプリンタのインクを買いに行きました。年賀状のシーズンだから面倒くさいと思いつつも、型番を控えてメモを片手にお店へ。そしてメモを確認しながら、品を選んでいると、後ろから店員が近づいてくる。
型番に間違えがないか一緒に確認してくれる様子。このタイミングは、正直言ってかなり心地よかった。多くの店舗スタッフは、電気屋に限らず、バランスが悪い。
売り売り空気を出しながらすぐに近寄ってくる店員、声をかけても嫌々近寄ってくる店員。違うんですよね。来て欲しい時に売り込みの姿勢なしに自然体で来て欲しい。そのお客の空気を感じ取れるかどうかで店員のレベルも分かる。お客の殆どはそう感じています。
「俺流!顧客満足」は、”接客のタイミングをつかむ力”にあり!
★追記:
執筆者である私が、コンパス社の代表として感じたことを綴る「鈴木イズム」 も合わせてお読み下さい。またよろしければ、「鈴木イズム」 (http://compas.livedoor.biz/ )もお気に入りに追加してください。