とろとろしているうちに1週間余り。
その間に銀さんの一部活動休止が発表されました。泣く😢⤵️⤵️
3/8の舞台挨拶であまりに蒼白い顔色に心配を募らせている最中の発表。
やはりなー。とも思ったけど。
ホワイトデーなのに~。ともね…。
1日も早い回復を祈るばかりです。
いっそのこと全面的に休止してゆっくりじっくりしっかり治していただきたいところではあるのですが…。
役者俳優の田中俊介も大好きですが、ボイメンの田中俊介も大好き。10人揃ったボイメンも大好き。
1日も早くボイメンに戻れますように。

さて、お話は豊橋ええじゃないか映画祭に向かう道中の出来事を。
豊橋には車で向かいました。
去年はお昼代を節約するためご飯を食べてから出発したんですが、なんか残念な気がしてたので、今年はお昼もどこかでと思い11時頃出発しました。
N女史と相談(当日車中で)しつつだったのに、見事にふたりともノープランでお互いが何かしら持っているだろうという他力本願な考えだった…。
岡崎のカフェランチとか?っておおざっぱな括りで絞り切れず、せっかく岡崎通るしってことでカフェではないけれど私がもう一度食べたかった和菓子屋さんに寄ることになりました。
情報番組で紹介されてたお店で、二週間前に、M子のお仕事に同行した際にワガママを言って寄ったところです。
席数優先で狭狭ですが、イートインもできるし、イチゴシュークリームはボリュームあってお腹にドンと来るし、イチゴ大福はふわふわで何個でもいけちゃう美味しさだし。
残念ながらイチゴシュークリームは完売でサクラシュークリームしかなかったのでパスしましたが、イチゴ大福とみたらし団子とおでんをチョイス。おでんはセルフ。大根、玉子、店員さんオススメのノリはんぺん。
N女史、大福とお団子がお気に召されたご様子で何よりでした。

豊橋目指し音羽蒲郡辺りの国1を走っていると、道沿いに新鮮野菜が安いと評判のJAのお店があるとN女史が情報提供。
じゃあ寄ってみようとキョロキョロしながら走ると有りました。
平日のわりに賑わっています。
聞けば前日(3/7)にリニューアルオープンしたばかりでオープンセール中とのこと。
ラッキー❗
大2本小8本位入った茄子の大袋が298円!
キュウリも大袋で同じ値段。
玉ねぎも8玉位入って198円。
目玉はえのき。10円って!
しめじも20円って!
リンゴも6玉位入って398円。
あー安すぎる!(当日のセール値なので現在値はわかりません。悪しからず)
白菜特大1玉100円。
嵐のように買いまくったわ…。
まだ往路なのに~。

豊橋着いたらまだ時間が早くて、吉田城址の散策へ。が、またしても鉄櫓の開場時間に間に合わず。来年に持ち越しだね。
うろうろした後、市役所に入ってみる。
1階のカフェで一休み。チャイを飲む。
来年はここの最上階のレストランでディナーもいいかもしれないな。
夕食は去年も候補に上がったN女史が行きたがっていたおうどん屋さんへ。
讃岐うどんのお店で、豊橋名物のカレーうどんはやっていない。
ぶっかけ梅干し天ぷらセット。
天ぷらサクッサク。梅干しの天ぷらは初めてでしたが、アリですねー。讃岐じゃ当たり前なのかなー?
麺少なっ!ってルックスですが、極太で食べ応えあるので私にはちょうど良かったです。常連さんの女子はもう少し量の多い中盛りを頼む人も多いそう。初心者ですから並で。
お会計の時に、うどんの切れ端やら揚げ玉やらが売っているのを発見して即買い。
店員さんがいちいち丁寧だし親切で嬉しい限り。次はいつ行けるかな?

劇場までナビったらちょっと遠回りな道を示して来た。夕方の大渋滞を避けるルート。
メインから一本外れた道なのかな?すいすい走れてストレス無し。水上ビルの真横を通ってゴール。駐車場探して、劇場近くのところが運良く1台分だけ空いていてなんとか停めれた。料金表示がわかりづらくて不安でしたが結果支払いは3時間で200円。どうやら18時
過ぎに停めたのが良かったみたいです。
高めに見積もっていたから拍子抜け。キカイが壊れているかと思ったもんね。

復路は終始銀さんのことを話して脇目もふらず帰って来ました。

ラッキーだったしハッピーだったし、来年も楽しみだわ~。
来年もN女史が付き合ってくれますように。

じゃ、おやすみなさい。


正しくは、『ええじゃないか豊橋映画祭』らしいです。関係者の皆さんごめんなさい。