お久しぶりになりました。
9月ぶりか…。
2ヶ月の間もやっぱりいろいろありました。
書きたいことはあるのにな-。
脳内で組み立ててこんなふうに書いて写真はあれ使って…って考えて終わってる。
よそ様の素敵なブログを読んで楽しみ、
こんなふうに書けるといいなあ…
で終わってる。

久々に。
N女史とドライブ。
あー、いつぶり?
8月に桃パフェ行ったぶりかしら?
なかなかお休み合わなかったから。
11月はイベント月で土日空いてないと思い込んでいたの。スケジュール見直してたら、ポッカリ空いていたのよ。もちろん、N女史がお仕事の可能性だってあるから遊べるかどうかはわからない。直前アポ取りは当たって砕けろの精神よね。
なんかうまくハマるよね。
N女史ってば、行きたいところがあってちょうどお休み取ってたんだって!
はい、はい。運転手しますよ。行きましょ。

まずは土岐へ。
とある陶芸作家さんの作品展示即売会。
よくあるどこぞのホールでとかじゃないの。
窯小屋周辺で縁台に並べてあるの。
林のなかでピクニックみたい。
家族総出、支援者多数で接客。
アットホームなおもてなし。

来場した人に振る舞われた茶菓
お汁粉、ごへいもち、さつまいも、香の物
ちょっとしたモーニングですね。

敷地内にずらりと並べてありました。
背景が自然いっぱいなので、わかりづらいけど、大胆に活けられた花が入口に飾られていました。

N女史の知りあいにもご紹介いただき…。
んー、なんだかどこかでお会いしているかな?たぶん一度二度。共通の知人がいた…。


行く途中、カメラを構えてる人を見かけたので帰りに寄りました。
電線がどうしても邪魔だ。

ほんとは明治村に行きたかったけど、N女史が年間パスを忘れたので、寂光院に紅葉を見に行くことに。
行ったことある気がしてたけど。無料駐車場からはちょっと歩くのね。いやかなり?

木曽川沿いを歩いてたら川面にこんなにくっきり映ってた。紅葉が進んだらもっとキレイだろうな。

寂光院はとにかく山!
上がって行くのが大変。
まだ紅葉も青くて早かった。
でもね、歩くとやっぱりいろいろ発見するから面白い。

どうしたんだろう?土手が崩れたのか下の方が土に埋もれてた。


休憩所と定期バス停留所のある広場。
ここから階段かスロープカーか選んで登ります。
30分くらい待つと言われたので階段を選択






階段には所々七福神が。
1体撮り損ねました。ガックリ⤵️

お堂までたどり着きました。
ふぅ、やれやれ。
もう足ガクガク。

あ、写真の上限になっちゃった。
じゃ、また明日かな。

おやすみなさい。