東京の後楽園、水道橋、飯田橋付近にある小石川後楽園に行ってきました!
 
 

とりあえず後楽園って言う名前だし、後楽園駅から向かったんですが…
 
見る限り…あっちだよーこっちだよー!ってのがないんですよねぇ…。
地図を見て向かいます。
 
小石川後楽園はすぐあったんですけど、入り口がなーい笑い泣き調べるよりとりあえず歩く単細胞なヒトは辿り着くまでに時間がかかりました笑い泣き
 


入れないよー
 
 
 
で、半周くらい周って、ようやく入り口に
 

 
 
変な道歩いてきたからか、平日の15時過ぎという微妙な時間だからか、人いねぇ…と思っていたんですが、入り口まで来たらそこそこお客さんがいました!
 
 
一般入園料は300円也〜コインたちチャリンチャリン
 
とっても感じのいいチケット売り場のお姉さん。それだけでいいとこきたなーって気分になります。

いざ!
 


 
入ってすぐ広がる湖!
 

あー癒される…。
 

夕陽がいい感じ〜。
 
 
パンフレット貰いましたが、まぁとりあえずなんとなく歩いていく単細胞なヒト。
 



このようにちょこちょこ面白スポットがあります。

 
あ…小石川後楽園って水戸黄門ゆかりの地とかなんとか歴史とかなんとかあるみたいなんですが、単細胞というかなんというか知識がアレななヒトは詳しくは知りません。
 
なので、本当ただの散歩です。
ストレスで具合が悪くて、ちょっと自然で癒されたい…という思いでいきました。
 

 
緑に癒されて
 




マシュ君に癒されて
 


 
 
咲きたて?ほやほやの梅に癒されて
 
 

太陽の光に癒されて

 
 
ほぼ一周したあとに、湖の傍にあるベンチに腰掛けて、水面を眺めていました。
 


因みに因みに、入園した時には30%あった充電が写真一枚撮るごとに1%減っていく!勢いで、この辺でもう充電が7%とかだったので、スマホもあまり触らず、ただただ水面を眺めていました。
 
 
 
ええなぁ…
 
 
わしは自由や…
 
 
 
本当にイヤになったら、辞めればいいんだ。逃げ道はあるんだ。と思えました。
 

私には何もないから。辛い苦しい思いをして、それでも耐えなきゃいけない理由なんてないんだから。
 
 

だから大丈夫。また頑張ろうって思いました。
 
 
 
 
どうやっても分かり合えない人はいる。
そうなった時に譲歩して折り合いつけれるとこを探して、それでも無理だと思った場合…
何度も何度も頑張ろうって思って、変わろうと思って、やっぱりもう一度、今度は違う言い方で…って試行錯誤して、それでも無理だった場合。
私は逃げるのが正解だと思う。
 
自分が自分である為に、信じたものを守る為に、譲ってはいけないとこは絶対にある。
 
 
逃げずに闘う、乗り越える!ってのもあるんだろうけど、その先にあるのが素晴らしいものだなんて可能性は低いんじゃないか。
 
そっちにいって、無理だって思った人の気持ちに寄り添って、いいことなんてきっとない。0ではなくても、労力と時間を考えて、コスパ悪いわぁ。
そっち側の世界に片足突っ込むって事、私はこわい。
 
 
 

こんな私だからこそ出来る事、それを頑張っていこうと思います。
 
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。