2009年10月20日

2009モーターショー ホンダ CR-Z ~CR-X復活~

テーマ:コンパクト総括


コンパクトカー!LOVELOG -スイフト編- 今週末に開催される2009モータショーは久々?に熱いです。姿カタチこそ違えど、ハチロクの復活、CR-Xの復活と、魂こもったクルマが戻ってくるようです。

実は初代インサイトもスタイルというかシルエットはCR-Xそのものでしたが、あまりそんな触れ込みも無かったですね。市販車ながらも、テストカー的な印象がありました。何だか地味に終わってしまいましたが・・

今回のCR-Zは、名前もそうですが、HVだけど6MTとか、走りの楽しさを意識してるようで、とても楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月15日

DVDインプレッション~Best Motoring 12月

テーマ:コンパクト総括

bestmotor0512 駆けぬけるヨロコビRANKING!!
FF SPORTSの逆襲


ということで、すでにファンサイト では紹介したのですが、スイフトスポーツ が登場しています。しかし…土屋圭市氏には微妙な判定をされていました。
まあ、まずFFでどこまで「ヨロコビ」を味わえるかというとそれはFRにはかなわないのかもしれないし、どうしても効率化・ムダを省くのがFF・4WDだという氏の持論もあって難しいところではあったのですが、、

あまり他メディアの内容をここで言っては良くないと思いますが、
1点気になったのは、ギヤが離れている、ギヤ比が問題と言っていた点でした。
あれでもローギヤード、クロスレシオと謳われていたはずですが、やはり6速以上を使いこなすプロレーサーから見ると街乗りクルマなんでしょうね。5速ではやむを得ない点なのかもしれません。

ただ、値段が安いが完成度は高く、車体の動きもよく掴めるいいクルマだ、と評していました。

それにしても、日本の登場コンパクトカーがこれ一台とはちょっと寂しいですね…
やはりまだまだ欧州のコンパクトカーパワーには負けていると感じました。

クルマを見る視野が広がると思いますので、是非一度見てみることをお薦めします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月10日

雑誌インプレッション コンパクトカーのすべて 05-06

テーマ:コンパクト総括
all_compact コンパクトカーをお探しの方に朗報です!

この雑誌記事はかなり充実していますね。
客観的な視点であらゆるコンパクトカーが比較・テストされており、とても読み応えがあると思います。
スイフトに関しては…「運動場を一生懸命駆け回る少年のような車」という新たな表現がありました!なるほど面白いな、と思わず関心してしまいました。

不満な点(主にインテリア・ユーティリティー系)についても遠慮なく書かれていて、非常に参考になります。また、スイフトが走りに振っているクルマということで、燃費や便利さにはやや不満を覚える、とのインプレもありました。厳しめにみればそのとおりかもしれません。
他のコンパクトは発売から時間もたっていて、以前ほどの輝きがなくなってきているというようなことも書かれています。

これは必読ですねー。是非一度読んでみてください!

《ダイジェスト》----------------------------------------------------------
ヴィッツvsマーチvsフィットvs ノートvsスイフトvsデミオ
 いちばんいいのはどれだ!? 気になるポイントを徹底比較!!

ボディサイズ別コンパクトカー相関図

 ミニマム系使い勝手チェック 
注目の全24台完全紹介!
トヨタ・ヴィッツ/マツダ・デミオ/日産マーチ/スズキ・スイフト/日産ノート/ホンダ・フィット/トヨタ・パッソ/マツダ・ベリーサ/トヨタ・イスト/ 三菱コルト/トヨタ・ポルテ/日産キューブ/ホンダ・モリオスパイク/トヨタbB/トヨタ・ファンカーゴ/三菱コルトプラス/トヨタ・ラウム/トヨタ・ウィルサイファ/ホンダ・エアウェイブ/日産ティーダ/トヨタ・カローラランクス/ホンダ・シビック/ホンダ・フィットアリア/トヨタ・プラッツ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月02日

VW ゴルフGTI ~スイフトに求めるもの

テーマ:コンパクト総括
GTI  皆さんもTVCMなどでご存知かと思いますが、 新しく出たVW ゴルフGTI  気になりますね。
迫力のフロントマスクやスペック、セミオートのミッションなど、装備や質感などは日本の高級車顔負けです。

でもコンパクトスポーツカーなわけです。やんちゃな見た目どおりの暴れんばかりの快活さを見せてくれることでしょうね。
このような欧州車を見て、つくづく思います。何かうらやましい・・車種の歴史やポリシーが一貫して確立されていてカッコイイですよね。1車種を大事に育て上げているということです。

スイフトやスズキ、日本のメーカーに欲しいのは、もっと強いポリシーと、長い時間をかけて育てるという姿勢ではないでしょうか。それがブランドを築き上げるはずです。
現にレガシーやマーチ、フェアレディー、ロードスター、コペンなど、メーカーが手塩にかけて育てようとしている車があるのも確かです。逆に、それ名車なのになんで捨てるの!?と容赦ないのがトヨタ、ホンダです。次期シビックはタイプRはないんですよね??CR-Xなどとうの昔話ですし…これって寂しいですよね。。
そういえばスズキの名車と言えば、ジムニーとエスクード、カプチーノあたりでしょうか。

時代に合わなくなった、売れなくなった、など目の前しか見ないでクルマを作ることは、そろそろやめて欲しいかなーとも思います。是非スイフトでは何十年かけて「育てる」取り組みをして欲しいですね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年05月21日

プジョー306MAXI

テーマ:コンパクト総括

306maxi コンパクトカーと言えば、決して避けては通れないのが欧州車の存在です。街でも、見ない日はないですね。

やはり本場の車という感じで洗練されています。しかし日本で買うとやっぱり高いので、おそらく今後も買わないでしょうけども…
それだったら、国産のもっといいクルマが買えるだろうと、つい思ってしまうんです。

しかしながらその欧州車の中に、CR-Xと同等に気に入っていた車があります。それはこのプジョー306MAXIで、2000年頃ラリーに出場していたものです。WRCのビデオ等も持っているのですが、この車のデザインはどこから見てもカッコイイ上、走っている様が実に絵になります。リヤのデザインは特にいいですね。ただし、気に入っていたのは写真のような、オーバーフェンダーのついたMAXIに限られますが…確か日本に数台しかなかったと思います。

全く自慢になりませんが、ラジコンならエンジンと電動で3台くらい持ってました。
でもFFのラジコンっていまいち面白くないんですよね。軽くて、そつなく速く走ってくれるのですが、迫力やパワー感には欠け、面白さではどうしても4WDに軍配があがってしまいます。。ラジコンなんだからめちゃくちゃに爆走させたいと思うので、これでは物足りませんでしたが、走る様はカッコよくて、気に入っていました。

今回スイフトを買おうかと思い立ったとき、実はひそかに選択肢のひとつでもありました。
2000ccになってしまうのでコンパクトとも言い切れないですが、こんなプレミアムな車に乗ってみたいな、とは思います。
306RC

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。