お雛様を出しました。
娘が成長して、一緒にキャッキャ言いながら出せて楽しかったです。
成長したな〜。(私も。笑)
お着物がまた美しいのです♡
桃の節句は3月3日。
3という数字は、創造の数字であり、卵を割った形が原形とも言われています。クリエイティビティ。
また、3+3=6 6が、母性を表し、妊婦さんの形が原形とも言われているので
子を産んで命をつなげる、女の子の節句にピッタリだなぁと思います。
雛人形は嫁入りの様子ですし。
続く、端午の節句は5月5日。
5という数字は、人間そのものを表すと言われており、5がつく身体の慣用句も多いです。五体満足、五臓六腑など。
また、5+5=10、1+0=1となります。
物事のスタート、始まり。シンプルな男性性の数字、精子を表すとも言われています。
男の子の健やかな成長を願う節句らしいなぁと。
7月7日は七夕の節句。
7という数字は、気づきの数字。また、なーんかコソコソしている数字でもある。笑
7+7もやってみると、14=1+4=5 になります。
5というのは上述の人間という意味のほか、自由という意味もあります。
成長した男女、織姫と彦星の逢引きにピッタリ?笑 そして2人は何かに気づくのである。笑
そもそも節句の時期というのが、邪気が入りやすい時期であり、
それを祓う目的で古来から祭り事をしていたみたいです。
確かに、季節の変わり目みたいな時期ですね。
形式にとらわれず、生きている喜びを感じながら楽しみたいですね^^
ムスメとクレープで乾杯!
よろしければこちらもどうぞ(過去記事)
京式と関東式について書いてます。
****
数秘Youtubeやってます。
<最新動画>
自分のキャラの強み・弱み、解説してますので見てみてね!
↓





