■あまりにも素晴らしいメルマガだったのでご紹介します!
こんにちは。
本当の学力を身につける学習塾塾長の児之原です。
僕自身も指導力向上のために、日々いろいろなところから学ばせていただいています。
先日、僕が以前より購読しているメルマガの内容があまりにも素晴らしかったのでご紹介します!
メルマガのタイトルは「親力で決まる子どもの将来」です。
知っている方はたくさんいらっしゃるとは思いますがメルマガの発行者はあの有名な親野智可等さんです。
では今日は先日届いたメルマガの内容をご紹介しますね。
ーーここからーー
【子どもの”できない”は合理的な工夫で乗り越える】
「うちの子、同じことを何度言われてもできない」と嘆いている方は多いと思います。
でも、口で叱るだけではできるようにはなりません。
大切なのは、合理的な工夫によってやりやすくしてあげることです。
たとえば、いつも歯を磨くのを忘れてしまうなら、お箸と一緒に歯ブラシを出しておきます。
それで磨けたら「このごろ自分で歯を磨けるね」とほめてあげます。
子どもは「うん、自分で磨ける」とうれしそうに答えるでしょう。
それを一週間続けたら、出すのをやめてみます。
それで磨けたら大いにほめ、磨けなくなったらまた出してあげればいいだけのことです。
片づけができないなら「○時○分から三分間お片づけタイム」と決めて、その時刻になったら音楽が流れるようにセットします。
お片づけタイムを毎日しっかり取れば、片づけのことで叱る必要はなくなります。
マイペースな子に時間を意識させるには模擬時計が効果的です。
たとえば毎朝七時十五分までに身支度を終わらせたいなら、画用紙にその時刻を指す時計の絵を描いて本物のアナログ時計の横に貼るのです。
二つ並んでいると、本物の時計の針がどんどん進んで残り時間が減っていくのが目に見えてわかります。
すると、子どもも自分でペース配分するようになります
これらはほんの一例です。
親が「問題は合理的な工夫で解決する」という姿勢でいれば、方法は見つかります。
もしやってみてうまくいかないときは、その子に合うように改善しましょう。
このような親の姿勢を見ていると、子どもにも同じ姿勢が身につき何事も自分で工夫するようになります。
これこそ親が贈る最高の教育であり、子どもの一生の宝です。
ーーここまでーー
子どもが自分から勉強しないと悩まれている保護者の方はご購読されることをオススメします。
あ、メルマガは無料ですよ。^^
親野智可等さんのメルマガを読んでみたいと思われた方はこちらからどうぞ。