テストのやり方 | 個別指導で成績が上がらない小・中学生専門!学習塾Lib(リヴ):鶴間

個別指導で成績が上がらない小・中学生専門!学習塾Lib(リヴ):鶴間

ひと学年の定員はたったの3名。一人一人とどこまでも本気で向き合います!
対象:小4〜中3  所在地:神奈川県大和市下鶴間2785-1伊沢ビル302号

こんにちは。

教えない!失敗させる!見守る!
おしみなく愛を注ぐ
家庭学習習慣化コーチのこんぴーです。



勉強したものを確実に自分のものにしたければ必ずテストをしましょう。

テストとはできるようになったものをもう一度解くことです。

だからテストをする時の注意点は一つ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

解く時間を意識して何も見ずに自分の力だけで解く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ということ。

よくノートを見ながらとか、人に聞きながら問題を解く人がいますが

それはテストとは呼びませんので。

必ず何も見ずに自分の力だけで問題を解く時間をとりましょう。



解く時間を意識してとありますが時間をはかる必要はありません。

問題を解いたときの感覚で判断して下さい。

判断基準は問題がスラスラと解けるかどうか。


計算問題や暗記問題は見た瞬間に手が動かなければアウト。

文章題もすぐに考え方や解き方が出てこないようであればアウトです。

テストをするときのゴールは問題がスラスラと解けるようになることです。

もし、スラスラ解けない場合にはスラスラ解けるようになるまでテストをくり返します。



スラスラ解けるようになって始めて修得したといえます。

そこまで頑張りましょう。

前回の記事の問題演習のやり方のところで

問題演習のやり方
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
STEP1、解く

STEP2、マル付け

STEP3、間違えた問題の直し

STEP4、間違えた問題の解き直し(1回目)

STEP5、間違えた問題の解き直し(2回目)

STEP6、後日、間違えた問題のみを解く(あと3回)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


を説明しました。



このSTEP5とSTEP6がいわゆる「テスト」にあたります。

もしSTEP6まで終わっても

まだスラスラと解けるようになっていない場合には

解く回数を増やしましょうね。



スラスラと解けるようになって始めて自分の実力です。

ぜひ妥協せずに頑張りましょうね。