どうも、みなさんこんばんは。


さて、

21thトラキンエキスパートシリーズ第2in東山湖FAに参加してきましたので試合内容やタックルデータについて備忘録的に書いていきたいと思います。



今回は、都合が合い前日を含め何回かプラに行くことが出来ました。

例年通りであれば釣れ釣れな東山湖。

プラも毎回すごく楽しみでした。

いつも通り朝イチはノア1.8gやティアロ1.6gの巻きによるボトム周辺へのアプローチで釣れるだろうと思いましたが、思いのほか釣れず

ならばと、ダートランでボトムシェイクするも、ポツポツ


この時期は冷え込みが残る朝の時間帯はボトム周辺で比較的イージーに釣れる印象でしたが、少し違っていました。


とはいえ、それでもスプーンとボトムが手堅い。


その後太陽が上がるにつれ、魚のレンジも上がりモカDRSSなんかで釣れて、

もう少し魚が上づるとウッサSなんかも合ってる感じ


全体的にポツポツ釣れる


そして、プラではかなりの回数OMSBメンバーとコーヒーマッチをしました。

これぞ、OMSB式プラクティス。

本番さながらのコーヒーマッチが最短で状況を捉えて釣りの精度を上げていくと信じています^ ^


てことで、

朝イチはスプーンから入って、

その後はボトム

勝ち上がって行けばクランクも出番があるかな

そんなプランを立てていました。




36日(日)エキスパート戦当日


1回戦A組 42人抜け】

釣り座はドロヤナギの桟橋寄り

お相手は、T澤さん、K路さん、K川さん


まずは、イエローウルフ62L +FATAレゾネーターナイロン0.5号にノアボス3.5gFS01ホロリウム)からスタート

前日の放流魚の残りを釣る考え。3投目くらいで手前のかけ上がりあたりでヒットし無事1匹目をキャッチ。その次にブロンズウルフ62L +FATAレゾネーターエステル0.4号にノア1.8g(グリーンチャート)に持ち替え、沖のボトム付近で1匹キャッチ。その後はスプーンに反応が無くなったので、ゴールドウルフ633ML + GOSENライトゲーム4 0.2号(PE)にダートランHW(ショボクレレッドグロー)とシャインライド(ソリッドレッドグロー)で沖からシェイクの中にデジ巻き、ストップ、軌道変化を加えながらアプローチしてポツポツとキャッチ。

3ローテ終了後に僕、T澤さん、K路さんが6匹で並ぶ混戦となり、最終ローテへ

T澤さんが2匹追加して抜けた感があり、その後K路さんも1匹追加。残り2分くらいで僕も1匹追加し、そのままK路さんと10分間の1匹早掛けサドンデスへ。


引き続きシャインライドでボトムを誘い掛けるも直ぐにフックアウト。その後モカDRSSやウッサXSをボトムから巻き上げなど試すもあたりなし。

そして10分終了。


え、これってジャンケン??って思いましたが


桟橋横に移動して再度サドンデスをすることに。

ここは魚が溜まっているだろうと思い、ティアロ1.6gの白金でボトム周辺へアプローチ

しかし、先にK路さんが掛けてそのままランド


1回戦敗退となりました。


今回ミスらしいミスは無かったと思っています。


やはりエキスパート戦、一筋縄ではいかないですね。




そして、今回優勝はなんとOMSBキャプテンI井さん!

準決勝、決勝での熱戦

OMSBにとって歴史的な瞬間を目の当たりにした気分でした。かっこよかった。




今回、さすがに1回戦負けはポイントランキングで順位をかなり落とすだろうと覚悟していましたが、

2戦を終えて現在ポイントランキングは7位タイ

とまだ上位を狙える位置にいるようで、

最終戦の醒井では少しでも上位に食い込めるように頑張ります!!



最後まで読んでいただきありがとうございます!


【東山湖タックルデータ】


・タックル1

rod:ブロンズウルフ62L(ロデオクラフト)

reel19ヴァンキッシュ C2000sss(シマノ)

lineFATAレゾネーターエステル0.4号(ゴーセン)

lure:スプーン、クランク


・タックル2

rod:レッドウルフ61ML-ST(ロデオクラフト)

reel19ヴァンキッシュ C2000sss(シマノ)

lineFATAレゾネーターエステル0.4号(ゴーセン)

lure:スプーン、クランク


・タックル3

rod:ブロンズウルフ61UL(ロデオクラフト)

reel19ヴァンキッシュ C2000sss(シマノ)

line FATAレゾネーターフロロ0.5号(ゴーセン)

lure:スプーン


・タックル4

rod:ホワイトウルフ62UL-e(ロデオクラフト)

reel19ヴァンキッシュ C2000sss(シマノ)

line:ルミナシャイン0.3号(ゴーセン)

lure1gアンダー〜スプーン


・タックル5

rod:イエローウルフ62L(ロデオクラフト)

reel19ヴァンキッシュ C2000sss(シマノ)

lineFATAレゾネーターナイロン0.5号(ゴーセン)

lure:スプーン、クランク


・タックル6

rod:ゴールドウルフ633ML(ロデオクラフト)

reel19ヴァンキッシュ C2000sss(シマノ)

line:ライトゲーム4 0.2号(PE)(ゴーセン)

lure:ボトムルアー


custom:全てエアーステア 40mm(ドライブ)