うまくいかない状況を、何とかするために
誰かに相談することがあると思います。
「答えを求めて...」
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対話の本質は「気づき」を得ること
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そう言われています。
なので
答えを求める、と言うより
「あ!それそれ!!」と、ピーンと来るもの、
その「気づき」を得るために対話をする。
答え
と、気づき
って
同じ様に思えますけど
答えは、自分の考えの中にあっても、なくても
答えだと思います。
通常、自分の中に無い答えって、どんなに良くても実践しませんよね。
自分の考えにないので
「う〜ん...」と考えてしまったり
「よく分からない...」
となってしまうからなのですが
それに対して気づき
の方は
どちらかというと
自分の中にあるもの。
なので
実践しやすくなる
ということになります。
私は今までに400人以上の方の
ご相談を受けてきました。
私がお話をお聞きしている時に
注意していることが...
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鉱脈を当てる感じ![]()
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これを意識しています。
ずーっと話しを聞いてみて
その方のその方の良い点(売れるポイント)を見つける感じで
「鉱脈を当てる」かのごとく深掘りしていきます。
鉱脈・・・
お客さまがそれを聞いて興味を持つかどうか
そういう観点で、お話しを聞いていきます。
元々、私は何にもできない人間でした
が
何とかここまでくることが出来ましたので
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どんな人にも良い点は必ずある![]()
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自分の実体験から、そう思っています。
ただ、相談をしても
あまりいいアドバイスをもらえない時ってあると思います。
「本当にそんなことでうまくいくの?」
と、いう感じで。
なぜ、そうなるかと言いますと
もらったアドバイスに自分の心が動かないから
だと思うのですが
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「いいアイデアは人を動かす」![]()
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いいアドバイスをもらった時って
相談してきた方、その人自身でも
「あ!それ、いいかも!!」
と思うからこそ
そのアイデアに沿って行動していきます。
自分でも行動を促されたことなら
お客さまもきっと行動(申し込み)
するはず。
なので
その人の魅力を上げるものは、どこにあるのかな?
という感じで、お客さまへの
アピールポイントを見つけて
行きます。
「そうは言ってもただ聞くだけでは
いいアイデアって出にくいですよね...」
と思われるかも知れませんけど
かつて私に相談した人が、どうやってうまく集客できたか
というたくさんの事例を私は持っています。
美容師さん
営業マン
トレーナーさん
治療家さん
サラリーマン
専業主婦
コピーライター
リフォーム会社
建築設計士さん
ヒーラーさん
飲食店
物販(メーカー)
コンサルタント
デザイナー
などなど
本当にたくさんの業種の方に
実績を出してもらっています。
なので、鉱脈を当てることは、得意としています。
ここまでお伝えしても先ほどの事例の業種を見て
「自分の業種がないじゃない...」
と思われる方もいるかも知れません。
確かに
同業種の事例はあった方が、キャッチなど決めやすです。
でも、お客さまが(というか一般的に、人が)興味を持つポイントって
本質的にはそんなに変わらないので
どんな業種にも当てはまると思います。
要するに・・・
お客さまもあなたも求めているものは
『変化』
なんだと思いますので
あなたのサービスを受けた人がどう変わるのか?
どう変化するのか?
そこにフォーカスすれば
物を売ることって、そんなに難しいことではない
私はそう思います。
それでは!また
上田秀樹
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