わたし、
最近敵視しているものがあります!


さて、それは一体なんでしょう??












正解は
テレビです!!



以前は
8:00〜9:30、16:00〜18:30
がEテレタイムでした。


現在は
8:15〜8:45、17:30-18:30
もしくは夕方はお世話にならない日が増えてきました(^^)



Eテレが悪いわけではありません。

Eテレに頼っていた私がいけなかったんです。


テレビに子守をしてもらっていたんです。
依存してました。


その間にやりたいことやっちゃおう!と。


ちょっとだけが次第に日常になり、
保育園に通ってた時は
子どもとの遊びは
夜寝る前の絵本だけ。


遊ぶとなったら週末だけど、
午前中ぐらいで午後はダラダラ、
またもやテレビにお願いしてました。



今は育休中で幼稚園ということもありますが、
時間の使い方を見直しています!



可愛い時代はあっという間。
小学校高学年になれば、大切なのは親でなく友達。

そうなるとあっという間に親の存在は薄れていきます。


何か困った時に
相談できる相手が親であってほしいとわたしは思います。


そうなるためにも大切なのは
テレビに子守をしてもらうのではなく、
わたしが子どもたちと遊ぶ時間をつくる!

それに尽きるんです。

そこで遊んだり、褒められたり
愛情たっぷりの経験が
親との信頼関係を築くと思います。


なので、たっぷり遊ぶ!
遊びに工夫を加えて、
私たちも楽しかったら最高ですよね!!


今日は幼稚園に行くまえに
慣用句トランプで遊びました!


初めてやるトランプ、初めてやるゲームに
興味津々の3歳まり子。


「しりに火がつく」などの
おしりシリーズに大爆笑(^^)!!



朝から3回戦しました!

子どもはおしり好きだもんね(^^)


楽しく遊びに誘って
我が子が知らぬ間に賢くなる親勉

親勉のお陰で
テレビに勝ちまくってます(^^)


私の師匠サガラサオリ☆サリー先生の
楽しく賢い子育てを叶えるコツが満載!
2300人以上のお母さんが読んでる無料メルマガ↓